「この泥棒ネコ!」「ところがどっこい」フィクションの中でしか聞かない言葉を使ってしまった経験

2015/03/03

社会人ライフ

「この泥棒ネコ!」「ところがどっこい」フィクションの中でしか聞かない言葉を使ってしまった経験

「てやんでぇ」や「この泥棒ネコ」など、ドラマや映画といったフィクションの世界で見掛ける独自の言葉や言い回し。実際の日常会話の中で使うことはまずありませんよね。では、皆さんはこうしたフィクションの中でしか使われていないような言葉を、実際に使ってしまった経験はありますか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「わっふー!」「アグー」「ほほいーん」思わずヘンなオノマトペが飛び出てしまった瞬間


■ふとした瞬間に言ってしまうことが多い?

社会人500人に質問したところ、144人から使ってしまった経験があると回答がありました。回答がかなり散らばりましたので、ピックアップしてご紹介します。

●「この泥棒ネコ!」

・彼氏の浮気現場を発見したときに思わず口から出ていた(女性/40歳/医療・福祉)
・彼女に大事に取っておいたスイーツを食べられた(男性/45歳/電機)
・彼女を奪われたときについ言ってしまった(男性/30歳/建設・土木)

一番回答が多かったのはこちらでした。女性が使うイメージのある言葉ですが、男性からも回答がありましたね。

●「同情するなら金をくれ」

・友達に同情されたときについ使ってしまった(女性/20歳未満/食品・飲料)
・お金がないときにふと言ってしまった(女性/33歳/学校・教育関連)

ドラマの有名な言葉ですが、実際に使うことはあまりないですよね。というか、使う場面がありません(笑)。

●「ガーン!」

・職場で、大事なデータの保存をし忘れてしまったときに思わず出た(女性/33歳/その他)

実際に言葉にするとなんだか間抜けに聞こえるかもしれませんね。

●「ギャフン!」

・仕事中の何気ない会話で、秘密にしていたことを突っ込まれたときに言ってしまった(女性/30歳/マスコミ・広告)

これも間抜けに聞こえる言葉です(笑)。

●「初歩的なことだよ、○○君」

・仕事で、気づいていない問題点を指摘するときについ使ってしまった(男性/50歳以上/電機)

シャーロック・ホームズの言葉ですね。

●「私のために争わないで!」

・高校のときに先輩がけんかしていたので、ノリでこう言いながら割って入っていった。(女性/24歳/情報・IT)

こんな場面めったにないでしょう(笑)。

●「あのタクシーを追って!!」

・前のタクシーに追い掛けたい人がいたので。(女性/28歳/商社・卸)

刑事ドラマのような展開です。

●「ところがどっこい」

・小さい子を相手にしゃべっているときに思わず出てしまった。たぶん直前に昔話か童話でも読んでいたのだと思う(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

普段はまず使わない言葉ですね。回答にもあるように、何かに釣られたのでしょう。

●「月に代わって、お仕置きよ!」

・彼氏を怒るときに言ってしまった(女性/23歳/その他)

どんなテンションで言ったのか気になりますね。もしかしてノリノリのテンション?

●「もう君しか見えない」

・ちょっと冗談のつもりだったけど、つい感極まってしまい言ってしまった(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

言ってしまってから恥ずかしくなりそうです。

●「なんてこった!」

・仕事でよく使うことが多い(女性/34歳/商社・卸)

ミスをしたときなどに使うのでしょうか?

●「子猫ちゃーん」

・酔ったとき、女性に言ったら失笑された(男性/35歳/情報・IT)

その反応をされて当然です(笑)。

こうした言葉を使ってしまったと回答がありましたが、そのときの相手や周囲の反応はどうだったのでしょうか? 回答者の皆さんに聞いてみたところ、

・乗って返してくれた......34人(23.6%)
・突っ込まれた......23人(16.0%)
・ドン引きされた......20人(13.9%)
・スルーされた......50人(34.7%)
・その他......17人(11.8%)

基本的には「スルー」されるとのことです......。悲しいですね。

皆さんは今回挙がったような、フィクションの中でしか使われていない言葉を実際に使ってしまったことはありますか?

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る