若者の野球離れは本当? 「好きな球団」がある人は全体のわずか3割!

2015/03/02

社会人ライフ

若者の野球離れは本当? 「好きな球団」がある人は全体のわずか3割!

スポーツの中でも、サッカーと並んで人気があるイメージの野球。部活動で野球をしていた人、野球観戦が趣味の人、好きな球団や選手がいる人など、いろいろな種類の「野球好き」がいると思います。一方で、テレビで野球がやっているとチャンネルを替えてしまう、野球のどこがおもしろいのかわからないという、野球に関心のない人も若者を中心に増えているのだとか。そこで今回は、大学生男女に野球に対する興味について質問してみました。

▼こちらもチェック!
なぜ? 住んでいる場所「以外」のスポーツチームを応援する人


■あなたは野球が好きですか?

好き     145人(48.3%)
特に関心なし 155人(51.7%)

はじめに野球への関心を聞いたところ、野球を「好き」と回答した人は、約半数という結果に。色々なスポーツがある中でこの結果は、なかなかいいように感じますが、どうなのでしょうか。それぞれの考えを聞いてみました。

●野球は好き!

・見るのも、やるのも好き(男性/23歳/ソフトウェア)
・高校野球を見て好きになった(女性/21歳/金融・証券)
・野球観戦はみんなで楽しめる(男性/22歳/小売店)
・点が離れていても逆転できるのがおもしろい(女性/23歳/生保・損保)

夏の甲子園を見て、野球にハマったという人も多いのではないでしょうか。9回2アウトから粘ってサヨナラ勝ちするなど、高校野球の試合にはいろいろなドラマがあって楽しいですよね!

●特に関心はない

・なかなか点数が入らないから(男性/22歳/不動産)
・ほかのスポーツに興味があるため(男性/23歳/機械・精密機器)
・試合時間が長い(女性/22歳/その他)
・ルールがよくわからない(女性/22歳/生保・損保)

他の競技に関心がある人や、そもそもスポーツ自体に興味がないという人もいましたが、野球に関するコメントで一番多かったのが「ルールが分からない」という意見。点の入り方やアウトカウントなど、他のスポーツと比べて「難しい」と感じる人は少なくないようです。

続いては、日本の「プロ野球球団」についての質問をしてみました。

■現座、応援しているプロ野球の球団がありますか?

はい 102人(34.0%)
いいえ 198人(66.0%)

応援している球団があると答えたのは、全体の約3割。「野球が好き」と回答した人が約5割いたことを考えると、プロ野球球団のファンは少ないということでしょうか。

ちなみに本アンケートで人気のある球団は、上から、読売ジャイアンツ、阪神タイガース、横浜DeNAベイスターズ、広島東洋カープ、中日ドラゴンズという結果に。

好きな理由としては、「地元の球団だから(女性/21歳/金融・証券)」「好きな選手がいるので(男性/21歳/食品・飲料)」との意見が多く見られました。住んでいる地域の球団は、やはり応援したくなりますよね!

本アンケートでは、「日本のプロ野球球団」に限るとファンはそこまで多くないという結果になりましたが、野球が好きな人や、熱烈なファンはたくさんいることがわかりました。メジャーリーグや高校野球・大学野球など、プロ野球以外にも様々なリーグを楽しんでいるファンがいるのかもしれませんね。みなさんは野球が好きですか? 好きなプロ野球の球団はありますか?

文:ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生300人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る