なぜ? 住んでいる場所「以外」のスポーツチームを応援する人

2014/08/14

社会人ライフ

なぜ? 住んでいる場所「以外」のスポーツチームを応援する人

地域ごとに拠点を置くスポーツチームは多いですが、なかでも野球・サッカーのプロチームと地域は切っても切れない関係にあります。一方で、縁もゆかりもない地域のチームを熱狂的に応援しているファンもみかけます。実際、自分の住んでいる地域ではないチームを応援している人はどのぐらいいるのでしょうか?

20代〜30代の社会人372人に、好きな野球チーム・サッカーチームについて質問しました。

▼こちらもチェック!
若者の野球離れは本当? 「好きな球団」がある人は全体のわずか3割!

まずはプロ野球チームについてです。

Q.好きなプロ野球のチームはありますか?

はい......140人(37.6%)
いいえ......232人(62.4%)

Q.それはあなたの今住んでいる地域を拠点とするチームですか?

はい......74人(52.9%)
いいえ......66人(47.1%)

好きなチームがあると答えた人のうち約半数は、今住んでいる地域が拠点ではないチームを応援しているようです。なぜなのでしょうか?理由を聞いてみました。

■かつての地元チームを応援!

・ほぼ地元だし、本拠地周辺に昔住んでいたから。(男性/34歳/埼玉西武ライオンズファン)
・自分の地元を拠点とするチームだから(女性/28歳/中日ドラゴンズファン)
・大学の時に住んでいた地域なので思い入れがある(女性/29歳/阪神タイガース)

一番多かったのは、かつて住んでいた地域や出身地のチームだから、今住んでいる地域に近いから、という回答でした。

・両親が広島出身なので(女性/23歳/広島東洋カープファン)
・幼少の頃から野球好きで、野球中継されていたのが巨人戦で巨人ファンになった(男性/21歳/読売ジャイアンツファン)

やはり、両親の好みや幼いころの経験の影響は大きいようです。おじいちゃん・おばあちゃんの代からファンです、という家庭も多そうですね。

■監督や選手の魅力に惹かれて......

・監督が好きで、そのチームも応援していたので、監督がかわっても応援し続けている(女性/33歳/福岡ソフトバンクホークスファン)
・魅力のある選手が多かった。(男性/31歳/ヤクルトスワローズファン)
・試合が面白かったのと、ファンになった頃の打線がとても魅力的だったので(前田緒方金本野村...)(男性/30歳/広島東洋カープファン)
・マーくんがいた時の活躍でそのまま好きになった(男性/28歳/東北楽天ゴールデンイーグルスファン)

生まれや育ちに直接関係のない土地のチームでも、選手や監督の魅力に魅せられてファンになった人が意外と多いようです。

・17連敗のとき応援しなきゃと思ったので(男性/29歳/千葉ロッテマリーンズファン)
・テレビでよく見ていて、強いなと感じたから(女性/20歳/読売ジャイアンツファン)

弱いチームを応援して支えたい人、強くてスター選手の多いチームで盛り上がりたい人......タイプによって、好きになるチームも違ってくるようです。

次に、プロサッカーチームについてです。

Q.好きなプロサッカーのチームはありますか?

はい......73人(19.6%)
いいえ......299人(80.4%)

Q.それはあなたの今住んでいる地域を拠点とするチームですか?

はい......42人(57.5%)
いいえ......31人(42.5%)

野球と比べると若干少ないものの、やはり住んでいる地域以外のチームを応援しているサポーターが4割程度いるようです。その理由を質問してみました。

・今は住んでいないが、実家がその地域だから(女性/25歳/鹿島アントラーズサポーター)
・一番長く住んでいた地域のチームだから(女性/24歳/ベガルタ仙台サポーター)
・出身地のチームを応援している(男性/29歳/アルビレックス新潟サポーター)

J1からJ3まで総勢51ものチームがあるJリーグですから、自分の故郷・出身地を盛り上げる意味でも、応援したくなりますよね。

・好きな選手が所属しているから。(男性/33歳/浦和レッズサポーター)
・遠藤が好きだから(24歳/女性/ガンバ大阪サポーター)
・小笠原選手のFKにほれ込んでます!(男性/25歳/鹿島アントラーズサポーター)

野球以上に、個々の選手へのラブコールが目立ちました。個人の技術が試合の面白さに結びつきやすいサッカーならではの特徴かもしれません。

・職場で応援している(30歳/女性/栃木SCサポーター)
・アルバイトのとき味の素スタジアムで働いていたから。(男性/29歳/FC東京サポーター)

数は少ないですが、職場での人気やアルバイトとしての繋がりをきっかけにしてチームに愛着を持った人もいるようです。

地域に根付いている印象の強いプロ野球・サッカーですが、案外地元ではない地域のチームを応援しているファンも多いようですね。

自分の住んでいる地域の試合に出かけて行って観戦するもよし、テレビで出身地のチームを熱く応援するもよし。人気チームをなんとなく追いかけるのも悪くない楽しみかたですが、自分のお気に入りチームを見つければ、スポーツ観戦がもっと楽しくなりそうです。

文●編集部

調査時期:2014年5月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女372人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る