「プリンの中央にアリ」「餃子の中に石」......。食べ物に異物が混入していてビックリした経験は?

2015/03/01

新生活・準備

「プリンの中央にアリ」「餃子の中に石」......。食べ物に異物が混入していてビックリした経験は?

少し前まで世間を騒がせていた「食品異物混入問題」。金属や口に入れたら危険なものは滅多にないかもしれませんが、小さい虫や髪の毛程度だったら経験ある人もいるのでは? そこで、今回は「食品異物混入」はどのくらいの人が経験あるのか、アンケート調査を行ってみました。

▼こちらもチェック!
思わず吹き出した「面白」クレーム! 「つけ麺なのに汁と一緒にしろ」「ドーナツの穴から太陽が見えない」


■食品異物混入経験のある人は約3割!

外食をした際や購入した食品を食べる際に異物が混入していた経験はありますか? と社会人500人に聞いたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある......28%(140人)
・ない......72%(360人)

なんと3割近くの人が異物混入の経験が「ある」と回答! 想像以上に多い結果に驚きました。では、具体的にはどんなものが混入していたのか、またその後どうしたのか、について聞いてみました。

■虫が......

・プリンの中央にアリの死骸を発見。店に苦情を言いにいったら、交換になった(女性/31歳/その他)

色味的に、アリはさぞ目立ったでしょうね......。

・お刺身に虫がついていた。スーパーに連絡して変えてもらったが、担当者は虫が小さかったのでこんなもので連絡したのか?という態度だった(女性/27歳/ソフトウェア)

お店の人の態度が悪いと、さらに嫌な気分にさせられますよね〜。

・カキフライを注文したときに、ゴキブリの素揚げも一緒にお皿に乗っていた(女性/31歳/ソフトウェア)

そんなに堂々と......。

・サラダに虫が入っていました。新鮮な証拠だとポジティブに理解した(男性/34歳/通信)

たしかに、新鮮で安全な野菜だという気はします。

・某社のカップ焼きそばで、賞味期限をちょっとだけ過ぎていたけど、ふたを開けたら虫がいっぱい入っていた(虫だらけ)。メーカーに返品して調べてもらうと、小麦粉などによくつく虫の卵が混入していたようで、それがカップの中で孵化して繁殖したらしい。一匹どころではなく、数百匹のレベル。虫一匹で大騒ぎとなって回収となってしまう今とは違い、ずいぶん昔の話(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

昔の話とはいえ、これはもうほとんどホラーの世界です!

・コーヒーの中にゴキブリの卵が入っていたのはさすがに驚いた。底が見えるまでわからなかったのが悔しい(男性/47歳/医療・福祉)

飲み終わってから気づかされるなんて......ですね。

・いろいろあるけど一番引いたのが、グラタンにゴキブリが入っていたこと。お店の人には謝られたが、謝られただけだった。半分くらい食べてしまっていたのがショック過ぎてそのまま終えてしまったが、代金全額無料でも見合わない(女性/27歳/医療・福祉)

もちろん、見合わないと思います! 心理的にも、衛生的にも。

・ラーメンにコバエ。気持ち悪かったけど、ひとりだったし何もいえず、静かに周辺のスープとともに取り出して、完食。食べ終わる頃には忘れていた(女性/28歳/その他)

忘れてたんかい(笑)!

■髪の毛が......

・コンビニ弁当に髪の毛が入っていたことがある。髪の毛程度だったので、特にクレームはしなかった(男性/43歳/機械・精密機器)

髪の毛は虫と並んで、いちばん多い混入物でした。あまり気にしないという人も多かったです。

・髪の毛。半分食べたあとでもう一皿もらったけれど、もうお腹いっぱいでちょっと困った(女性/28歳/機械・精密機器)

途中で気づいた場合、その後取り替えてもらっても、もうそんなに食べられないですよね。

■外国で......

・重慶に駐在中、会社の食堂で食べた餃子の中に石が入っていて、歯が折れた(男性/42歳/自動車関連)

これは怖い! その後治療費等は請求できたのでしょうか?

・スパニッシュオムレツの中にジュースビンのふた(王冠型のもの)が入っていた。外国だったので、これ! とジェスチャーで怒って示したら、首をすくめられて取り皿ごと下げられなかったことにされた。英語でも謝罪の言葉はなく、あっけにとられた(女性/26歳/マスコミ・広告)

外国では謝ってもらえなかったという人が多数。外国ではよくあることで、特に謝ることではない、という認識なのでしょうか?

■金属が......

・中華屋さんで、焼きそばの中に金だわしの針金が混入していた。入ってましたよーと軽く報告したら、その場で急に土下座されて、焼きそばの代金は無料になった(女性/23歳/自動車関連)

相当危ないですよね。でも他のコメントを見てると、謝罪があっただけまだマシなのかも?

・ハンバーガーにフライ返しの破片があって気がつかないで食べて怪我して口のなかを針で縫った(女性/30歳/食品・飲料)

実際に被害が出てしまったケースも! やはり金属はいちばん危険ですね。

・銀歯が入っていた(女性/33歳/金融・証券)

そんな大事なものが......。

■その他

・夏場、某中華料理チェーン店で飲食中、エアコンからゴキブリが降ってきて、みそ汁に入った(女性/23歳/その他)

これはレアケース! 入っていたのではなく、後から入ったパターンです。

いかがでしたか? みなさん、さまざまな経験をされているようですが、意外と気にしない人もいるものなのですね。また、お店側も謝罪をしなかったり、あまり気にしなかったりと、開き直った対応をしていることに驚きました。食を扱うお仕事をしている方には、安全と衛生面には相当気を遣ってほしいものですね。

(文/オチアイユキ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]