楽して高時給! コスパ最強なアルバイト6選「競馬場の案内係」「CMチェック」

更新:2021/09/10

社会人ライフ

楽して高時給! コスパ最強なアルバイト6選「競馬場の案内係」「CMチェック」

居酒屋やカフェの店員さん、イベントやキャンペーンのスタッフなど、学生時代に講義そっちのけでアルバイトに励んだという人も多いでしょう。世の中にはさまざまなアルバイトがありますが、働く側としては少しでも楽しく、気軽に、かつお給料がたくさん貰えるアルバイトがしたいものですよね。今回は、実際に経験してコストパフォーマンスが抜群だったアルバイトを社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の4割が実感! 大学時代のバイト経験が仕事で役立った瞬間7選

■競馬場の案内係

・競馬場の案内係が一番楽だった。お客さんが入場するとき、再入場するためのスタンプを手に押すだけ。警備員が常に常駐しているから、本当にスタンプを押すことしか仕事がなかった。1時間働くと30分の休憩が回ってきて、それで日給は1万円。最高!(女性/27歳/その他)

スタンプを押すだけなら、競馬に詳しくなくても挑戦できそうですね。することがなさすぎるのも時間を持て余してしまいそうですが、労働負荷は軽そうなのに、日給1万円はたしかにおいしいです!

■キッチン仕事なしのメイドカフェ

・20代前半の頃に勤めていたメイドカフェは、まかない付きで時給1500円だった。他のメイドカフェだとキッチンもメイドがやるところが多いけど、私がいたところはウェイトレスとしての仕事だけ。オーダーを間違えても『メイドだから』という理由でお客さんが許してくれた。また、営業用のブログに『●●が食べたいな』とか『●●が欲しいな』とか書いたら、高確率でお客さんがプレゼントしてくれた。夜になると常連客だらけで、馴染みのお客とオセロをするだけで時給が発生して本当に割が良かったと思う。ただ、あまり目立ちすぎると同僚から目を付けられるし、店とお客さんとのトラブルも多かった(女性/28歳/食品・飲料)

メイドカフェは店によってカラーが違うので、楽して稼げる店鋪ばかりではないようです。それでも、接客やコスプレが好きな人にはぴったりな仕事かもしれませんね。

■個人家庭教師

・時給4000円で引き受けた家庭教師のアルバイト。夏休みと冬休みの長期休暇中は毎日授業をしていたのでかなり儲かった。生徒もいたって普通の子で、真面目一辺倒にならず雑談も交えながら楽しくバイトできた(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

時給が高いことで有名な家庭教師。生徒との相性が悪いと苦痛かもしれませんが、気の合う生徒ならば、モチベーションも上がりますね。

■生中継のCMチェック

・大学時代に放送局で、生中継の野球放送のCMがきちんとしたタイミングで流れるかをチェックするアルバイトをしたことがある。やることが少ないのに時給が高く、放送局なのでたまに芸能人を目にすることができるのもうれしいメリットだった」(男性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

CMチェック自体は地味な作業ですが、芸能人を見られるという放送局ならではの特典付きならやってみたくなる人も多いでしょうね!

■英語検定の試験監督

・大学時代に、教授の紹介で英検の試験監督のバイトをした。受験者の誘導や試験冊子の配布、リスニングCDのセット、試験終了後に解答用紙の数と受験者数が合っているかを確認したりした。事務作業が得意な私にはぴったりだった。お昼には高級弁当が出てうれしかったし、日給もすごくよかった(女性/27歳/マスコミ・広告)

試験監督は事務作業が苦にならない人にはぴったり。長い試験だとお昼をまたぐ事が多いので、お弁当つきの場合もあります。

■新製品開発のアンケート

・食品や日用品などの新製品開発のためのアンケートが、拘束時間20分で5000円という超高給。いくつか商品のパッケージデザインが並んでいて、どのパッケージが良いとか、普段どういう条件で商品を選んでいるかなどを答えるだけだった(女性/29歳/建設・土木)

消費者としての意見を言うだけで5000円! 自分の意見がその後の商品開発に反映されるかもしれないという、ちょっとしたドキドキ感もありますし、かなりお得なアルバイトですね。

メジャーなアルバイトもあれば、初めて聞くような内容もありました。積極的に割のよいものを探そうとすると、なかなか見つからないのかもしれませんが、やってみたアルバイトがたまたま当たりだったというケースは意外に多いのかもしれません。あなたは、今までにやってきたアルバイトでコスパがいいと感じたものはありますか?

文・姫野ケイ+プレスラボ

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ