「ポテトサラダ」「ハンバーグ」定番料理に弱い? 女子大生にきいた、男を落とす「勝負メシ」

2015/02/24

社会人ライフ

「ポテトサラダ」「ハンバーグ」定番料理に弱い? 女子大生にきいた、男を落とす「勝負メシ」

「男の胃袋をつかむ」という表現があるように、好意を持っている男性を振り向かせるには、おいしい料理を作ることはかなり効果的ですよね。そこで今回は、現役女子大生の経験を基にそれぞれの「男を落とす勝負飯」を聞いてみました! これを作れば絶対落ちること間違いなし!?

▼こちらもチェック!
意外と少ない? 彼女の手料理の味付けを「薄い」と思ったことある男性は2割! 指摘したらどうなった......?

■ガツンとスタミナ料理!

・スタミナ満点のから揚げ。にんにくとショウガをたっぷり使う(21歳/医療・福祉内定)
・豚キムチ。手軽でおいしいとほめてもらえる(22歳/航空内定)
・ゴーヤチャンプルー。ビールとの相性がよく、その上健康的だと喜んでくれた(21歳/金融・証券内定)

にんにくやショウガなどの香辛料たっぷり効かせて食欲をそそる技です。食材もスタミナ食として名を上げる食材ばかりでおなかも心も満たされるのでしょうね。ちょこちょこしたオシャレな一品料理ではなく、ガツンとしっかりと食べられそうな料理が男性には人気のようです。

■みんな大好き! 男のツボ

・手作りのミートソーススパゲティ。おいしいと喜んでもらえた(22歳/機械・精密機器)
・ポテトサラダ。ニンジンやハムやキュウリを入れるか、玉ねぎは生がいいか火を通すかなど、混ぜる具材は事前に好みを聞いて作る(22歳/建設・土木)
・マーボー豆腐。ガツガツ食べてくれる(23歳/商社・卸)
・煮込みハンバーグ。ジューシーなハンバーグを濃縮されたトマトソースで煮込み、きのこ類やパプリカなどを入れて、彩りも鮮やかにする(22歳/生保・損保)

男性は、いくつになっても子どものころ好きだった「スパゲティ」や「ハンバーグ」のような定番料理が好きなもの。変に凝ったものよりも、お子さまランチにあるようなメニューを極めたほうが男性には好評かも!?

■懐かしの母の味!

・きんぴらごぼう。作ると必ずおいしいと言ってもらえる(24歳/医薬品・化粧品内定)
・具沢山のおみそ汁と炊き込みご飯。いつも「あーうまい!」と言ってもらえる(22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・筑前煮。すごく喜んでいた(27歳/生保・損保内定)
・コロッケ。「料理得意なんだね!」と言ってもらえた(21歳/食品・飲料内定)

いかにもおふくろの味といった料理も多数挙がりました。彼の思い出の一品料理でノックアウトできるかも!?

■やっぱりお肉!

・ローストビーフ。「こんなの家で作れるの!?」と感動していた(22歳/商社・卸内定)
・クックパット人気1位レシピの牛丼(22歳/医療・福祉内定)
・ローストポーク、ハンバーグ(23歳/商社・卸内定)
・手羽元の甘辛煮。おいしいといっぱい食べてくれて、また作ってと言われた(25歳/機械・精密機器内定)

男の子といえば、「お肉が好き!」ですよね。人気のお肉料理はバラエティーに富んでいますが、主に豚肉か牛肉料理が多いようです。お肉料理の中でも鉄板の「落とし飯」は、家庭の味でもありボリュームもある『ハンバーグ』でした!

しゃれた料理というよりは、男性が好きそうな、ガッツリしたものやなつかしい料理が並びましたね。見事「勝負メシ」が功を奏して、お付き合いに発展した人や、彼の胃袋をつかんだ人は多数いるようです。今懇意の相手がいる人は、料理からアプローチするのも効果的な手のようですよ。

文 TOMMY

調査時期:2015年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る