意外と少ない? 彼女の手料理の味付けを「薄い」と思ったことある男性は2割! 指摘したらどうなった......?

2015/03/06

社会人ライフ

意外と少ない? 彼女の手料理の味付けを「薄い」と思ったことある男性は2割! 指摘したらどうなった......?

健康志向の昨今は、意識して薄味にする男性も増えていますが、基本的には「濃い味が好き」という男性が多いでしょう。では、男性の皆さんは彼女の手料理で「味が薄いなあ」と思ったことはありますか? 社会人男性の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人に対して、言わないけど実は我慢していること

■彼女の手料理にはおおむね満足だけど......

●彼女の手料理の味付けを「薄い」と思ったことはありますか?

・ある......52人(21.8%)
・ない......186人(78.2%)

全体の2割が薄いと感じたことがあると回答。もっと多いのかと思っていましたので、この結果は意外ですね。彼女の手料理が好みにマッチしていることが多い、ということでしょうか。

次に、「味が薄い」と感じた男性の皆さんに、そのことを彼女に伝えたかどうかを聞いてみました。その結果は、

・はい......33人(63.5%)
・いいえ......19人(36.5%)

となりました。なんと6割もの男性が正直に味が薄いことを伝えるとのことです。難癖ではありませんが、女性の手料理に何かを言うのは勇気がいることです。おいしい・おいしくないの問題ではない分、言いやすいのでしょうか?

味の薄さを伝えたときの彼女の反応はどんなものだったのでしょうか? そのときのエピソードを聞いてみました。

●薄いと指摘したら、次から味付けを濃くしてくれた(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●すぐに味付けを濃くし直してくれた(男性/43歳/建設・土木)

●「自分も薄いと思っていた」と塩を足していた(男性/31歳/食品・飲料)

●「私はこの味で育ってきているの!」と言い返された(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●「健康のために薄くしている」と言われてしぶしぶ納得した(男性/45歳/情報・IT)

●イラッとされた(男性/28歳/金融・証券)

●「なら自分が作れ」と怒られた(男性/29歳/印刷・紙パルプ)

薄いことを伝えたところ、こうした反応をされたとのことです。「味付けを濃くしてくれた」という回答よりも言い返されたり、怒られたりするケースが多いようです。また「健康のため」と言われたら納得するしかありませんね(笑)。

次は、味付けを薄く感じた料理をどうしたのか聞いてみました。その結果は、

・彼女に断って調味料を足した......16人(30.8%)
・黙って調味料を足した......9人(17.3%)
・さりげなく他の料理を食べた......11人(21.2%)
・食べなかった......2人(3.8%)
・そのまま食べた......14人(26.9%)

となりました。一番多かったのは、「彼女に一言断ってから塩などの調味料を足して食べた」というもの。ただ、一言断ってもいい顔はされないでしょう(笑)。次に多かったのは「そのまま食べた」という回答。こちらは先ほど「薄いことを指摘したら怒られた」という回答者から多く寄せられました。さすがにそこから調味料を足す勇気は出ませんよね。

味付けが薄い料理は置いておいて、他の料理を食べたというケースも回答者の2割に当たる11人から寄せられました。こちらは、「彼女に味が薄いことを指摘しない」という男性から多く回答がありました。ただ、後になって「なぜ食べていないの?」と聞かれないか心配になりますが......。

アンケートの結果、彼女の手料理の味が薄いと感じた経験のある人はあまり多くありませんでした。しかし、薄いと感じる男性は確実にいるようです。ただ、薄いと感じても良好な関係を維持したいなら指摘しない方が無難です。より好みの料理を作ってもらいたいのなら、ネガティブな反応をされるのを覚悟で伝えましょう。

調査期間:2014/1(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男性
有効回答件数:238件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る