最近思わず「妖怪のせい」にしたくなった出来事は? 「プリンターの微妙な印刷ズレ」「靴下が片方ない」

2015/01/07

社会人ライフ

最近思わず「妖怪のせい」にしたくなった出来事は? 「プリンターの微妙な印刷ズレ」「靴下が片方ない」

子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」。アニメの中で起こる事件は、ほとんどが「妖怪のしわざ」ですが、現実世界でも何か起こったとき「妖怪のせい」にしたくなることってありますよね。今回は、社会人男女314人に聞いた、思わず妖怪のせいにしたくなった失敗や出来事をご紹介します!

▼こちらもチェック!
「赤ちゃんがいるよ」「深夜のバス」「ソリの上のサンタ」。今でも説明のつかない体験

■自分の非を認めたくないとき

・寝坊したとき。睡眠妖怪に取り憑かれたに違いない!(女性/26歳/金融・証券)
・体重が急に3キロ増加していたことに気づいたとき(女性/27歳/その他)

体調管理できていないのは自分のせいだけど、認めたくない! そんなときは、妖怪のせいにしてしまえば、すこし気持ちがラクになるかも?

■ピンチのとき

・かみさんのビデオの予約にかぶせて他を録画して怒られた(男性/50歳以上/電機)
・部長本人を目の前にして、影で呼んでいるあだ名で呼んでしまった(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

「違うんです! これは妖怪のせいなんです!」と言い訳ができたら、どんなにラクなことか......。

■いつもはしないミスをしたとき

・LINEですごい誤字のまま送ってしまった(女性/27歳/学校・教育関連)
・仕事でいつもはしないような簡単な入力ミスをしてしまった。チェックする人が怖い人なので気をつけていたのに!(女性/30歳/金融・証券)

普段はしない失敗をしたときって、ショックですよね。今回はとりあえず妖怪のせいにして、次回から気をつけましょう。

■不思議なことが起きたとき

・靴下がなぜか片方しかない。もう片方はどこへいってしまったのか不思議(女性/33歳/学校・教育関連)
・プリンターではがきの印刷をしたときに微妙にずれた。妖怪が動かしたと思われる(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

ちょっと不思議なことが起こったとき「妖怪のせいかもしれない」と、怪しむ気持ちはわかります......。

■物が見つからないとき

・メガネや車の鍵がなかなか見当たらないときは妖怪のせいにする(女性/32歳/医療・福祉)
・デスクに置いて帰った書類が、翌朝見事に消えていたとき、朝一に提出しなければいけないのに!(男性/42歳/自動車関連)

肝心なときに限って、物が見つからないことってありますよね。妖怪のいたずらなら、なかなか見つからなくても仕方がない!?

■体調がすぐれないとき

・ここ1ヵ月でやたらと風邪をひいていること(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・幻聴が聞こえるので、妖怪のせいかと思った(男性/50歳以上/その他)

妖怪によるトラブルは、早めに解決するのが一番! 不調が続くようであれば、悪化する前に病院へ行きましょう!

■他にも......

・スカートの裾がめくれていたのに、それに気づかず何時間も過ごしてしまったとき(女性/22歳/食品・飲料)
・トラブルが連発してデスクを離れられないとき(男性/31歳/食品・飲料)
・ペットの犬に、夜ごはんをあげるのを忘れて、朝に悲しい顔でアピールされたとき。ジバニャンに食べられたんだよ! と真顔で言った(男性/44歳/情報・IT)

ジバニャンはドッグフードも食べるのでしょうか? 仕事のトラブルもあまりに続くと、妖怪のせいかと怪しんでしまいますよね。

いかがでしたか? なんでもかんでも責任転嫁してしまうのは、あまり良いことではありませんが、たまの失敗なら落ち込むよりもむしろ妖怪のせいにした方が、明るく前向きに過ごせるかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人314人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る