若手社会人女性に聞いた、こんな言動がオジサン! 「くしゃみが大音量」「なんでも年のせいにする」

2015/01/07

社会人ライフ

大学生に聞いた、こんな言動がオジサン! 「くしゃみが大音量」「なんでも年のせいにする」

若いころは「あんなオジサンいやだなあ」と思っていても、年をとるとどうしても言動に年齢が出てしまうもの。自分では若いと思っていても、どんな言動でまわりにオジサンだと思われているかわかりません。そこで、今回は「オジサンだと思う仕草や言動」について、若手社会人女性300人にアンケートを行いました。みなさん、オジサンにどんなイメージをいだいているのでしょうか!?

▼こちらもチェック!
強烈キャラ続出! 子どもの頃近所にいた名物おじさん&おばさん「たまごばばあ」「のこぎりばあさん」

■こんなトークは、オジサン認定!

・親父ギャグを言う(女性/22歳/人材派遣・人材紹介)
・説教をしてから、「昔自分はこうだった〜」と自分の過去について語る(女性/22歳/医療・福祉)
・「まだ若いんだから大丈夫」などの根拠のない励ましをする(女性/19歳/その他)
・言い訳を年齢のせいにする。(女性/22歳/情報・IT)
・女性に興味本位で結婚の予定などを聞く(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁)

長く生きている分、どうしても自分の経験から物を言ってしまうんですね。例え、良かれと思ってしたことでも、若者からはひんしゅくを買ってしまうことが多いようです。

■こんなアクションは、"オジサン"認定!

・おしぼりで顔をふく(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・鼻をほじる(女性/20歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・道に唾を吐いたりする(女性/24歳/食品・飲料)
・ぽっこりお腹を太鼓の様に叩く(女性/22歳/医療・福祉)
・体臭をやたら気にしてスプレーしまくる(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

悪気はないけれど、周りの人を不快にさせてしまうオジサン認定行為。年を重ねると、段々と鈍感になってしまうんでしょうか。逆に、「体臭隠しのスプレーがNG」という意見もあるように、敏感すぎてもダメという手厳しい意見も。

■こんなサウンドは、オジサン認定!

・爪楊枝でシーハー(女性/24歳/情報・IT)
・くしゃみが大音量(女性/23歳/機械・精密機器)
・人前で平気でゲップをする(女性/24歳/食品・飲料)
・いびきがうるさい(女性/24歳/電機)
・動くたびに「よっこいしょ」と無意識に発する(女性/23歳/商社・卸)

総じて、「オジサンはうるさい」という意見が多数ありました。うるさいと不潔のダブルアタックに、周りの若者はげんなりしているみたいですよ。心当りがある方は、気を付けて下さいね。

■まとめると、オジサンとは?

「不潔」「うるさい」「自己中心的」な行為が多いと認定されてしまうようです。

そして、特筆すべきは、今回のアンケートのなかで、もっとも多かった意見。それは......

「おしぼりで顔を拭く」(63件・21%)

仕事終わりで一杯。そんなとき、ついついおしぼりで顔を拭いていませんか?アレは、若者からすると最悪にオジサンくさい行動みたいですよ。

いかがでしたでしょうか? オジサンは年上なだけあって、なかなか注意しにくいものです。心当りがある方は、これを機に反省をしましょう。かくいう筆者も、耳が痛い意見が多かったので、気を付けたいと思います。

(文・高尾龍一)

調査期間:2014/10(フレッシャーズ調べ)
調査対象:若手社会人女性
有効回答件数:300件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る