30代が20代にいわれてイラッとしたセリフ5選「20代のくせに『アラサー』発言」

2015/01/04

付き合い・人間関係

30代が20代にいわれてイラッとしたセリフ5選「20代のくせに『アラサー』発言」

誰にだって若い時代はあるものですが、年齢を重ねてくると後輩たちの若々しさに意味もなく傷ついたり、若者たちの一言に胸が痛んだりすることがあります。そんな若さに打ちひしがれた30代女性に、ひとまわり年下の20代女性に言われてイラッとしたセリフを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「男はつらいよ」に異議あり! 「むしろ女の方がつらいわ」と思うこと「30歳の壁」「雑用が多い」

■アラサーアラサーうるさい

・何でもかんでもアラサーのせいにする26〜28歳ぐらいの女性の『私ももうアラサーなので〜』というセリフ。30過ぎたらアラサーで言い訳できないような不調が来るからな!(31歳/建築)

20代女性がアラサーだから、と言っているのを見かけるともはや薄い笑いしか浮かべられません。

■年の功?

・漢字が読めない後輩女子。読み間違えを指摘すると、「だてに年とってませんね〜」と言われた。本人に悪気はなさそうだが、直球で年をとってると言われたのが初めて泣きそうになった(33歳/化粧)

もっと何か言い方があるはず......。そもそも、その後輩女子が漢字を読めないことが問題なのですが......。

■見えな〜い

・年齢を言うと「え〜見えな〜い! 意外といってるんですね」。これに「同い年ぐらいかと思った」がつくと余計にカチンと来る(32歳/販売)

「年相応に見えない」と年下女子に言われても何もうれしくないのが切ないところ。いっそのこと、年齢については触れないでほしいですよね。

■疲れがとれない

・徹夜で仕事をするとどうしても翌日に疲労が残るようになり、ぐったりしていた。すると後輩が「やだなあ。私も○○さんの年齢になったらそうなっちゃうのかなあ」。そうなっちゃう、ってなんだよ(32歳/制作)

ただでさえ体がつらいときにどうしてそんな心にも鞭打つようなことを言うのでしょうか。

■たるみ、くすみ

・私の肌を見て、「やっぱり30すぎると肌がくすんだり、たるんだりするんですね」。一言言ってやりたかったんですが、自覚もあったものだから悲しくて悲しくて......。若いって怖い(34歳/食品)

肌の曲がり角なんてもう何度曲がったことやら......。見た目にハッキリと年齢が出るのは恐ろしいところ。

「年齢」に触れるコメントや、見た目の加齢を指摘するような一言は、たとえ冗談で言われたとしてもイラッときてしまう人が多いようです。

若さは素晴らしいものですが、武器にもなりますし、人によっては毒になることも。あなたは若い人たちの言葉に傷ついてしまったことはありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]