毎年日本漢字能力検定協会が全国から公募して決定される「今年の漢字」。2014年の漢字は「税」でした。やはり、消費税の増税がいちばん印象深かった人が多いようですが、大学生にとって今年の漢字といえば何を思い浮かべる人が多いのでしょうか? 今年一年を漢字一字で表すならどんな一文字にするか、聞いてみました。
▼こちらもチェック!
朝は何チャンネル? 朝のニュース番組 人気TOP5
■大学生に聞いた今年の漢字は、ズバリ「嘘」!
大学生300人に今年の漢字を聞いてみたところ、以下のような結果となりました。
・1位......嘘(36人)
・2位......苦(21人)
・3位......偽(18人)
・4位......変(17人)
・5位......税(11人)
その他、災、新、増、難、驚など
「嘘」と「偽」はほとんど同じ理由の人が多く、また5位までの漢字を見てみると、ほとんどマイナスイメージの漢字ばかりが目立つという、若干悲しい結果になってしまいました。では具体的に、どんな理由からその漢字を選んだのでしょうか? 以下に紹介したいと思います。
■嘘
・STAP細胞やゴーストライター問題、野々村県議の問題など嘘が発端になる出来事が多かったため(男性/22歳/不動産業界内定)
・嘘つきの多さに愕然としたから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント業界内定)
・嘘がばれたニュースが多かったうえに、いずれもネタとして良質だったので。嘘がばれて騒がれるニュースには毎年事欠かないが、ここまでネタとして面白いニュースが揃った今年こそ、「嘘」の字を推したい(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)
今年はとにかく、STAP細胞、ゴーストライター、号泣議員のニュースがかなり影響を及ぼした結果、「嘘」という漢字が思い浮かんだ人が多いよう。STAP細胞はその問題自体を嘘と言ってしまうと語弊がありますが、そもそもは論文に不正(=嘘)があったことは明らかなわけで、やはり嘘というイメージが大きいのでしょう。
■苦
・生活が苦しくなったという意味と、有名人の不祥事が明るみになり、たくさんの人が苦い顔をしたので(男性/21歳/食品・飲料業界内定)
・消費税が上がり、便乗値上げも多かったため家計の負担が増えたから(女性/21歳/情報・IT業種内定)
・就職活動に苦労したから(男性/22歳/情報・IT業種内定)
こちらはやはり、消費税増税により、生活が苦しくなったからと答えた人が大多数でした。また、大学生特有の苦労である就職活動が苦しかったからという人も。
■偽
・嘘が明るみに出たニュースが多かったから(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁業界内定)
・表向きの体裁だけ整えて、「ごまかし」が行われている物事の裏側が明らかになる事件があまりに多かったため(男性/25歳/自動車関連業界内定)
・偽装が多かった。小保方、佐村河内、食肉問題......。また、皮肉だがアベノミクスの成功も一部の大企業が儲かっているだけで、町工場とかからするとむしろ失敗。アベノミクスの「成功」という言葉すら偽りに感じる(女性/22歳/情報・IT業種内定)
こちらも「嘘」同様、世間を騒がせたニュースに対して「偽」という気持ちになった人が多く、「嘘」で挙げた事件以外にも食肉偽装問題などが強く印象に残ったようでした。また、アベノミクスの「成功」という言葉にも偽りを感じるという意見からもわかるように、景気回復を実感できないというのも、大学生の偽らざる心境ではないでしょうか。
■変
・消費税増税、自衛隊に関するニュース、沖縄知事選の結果、突然の選挙など、何かと今までの社会と比べて変わったことが多かった。とくに、戦争ができる国になってしまうのではないかと危惧しているので、国民全員が考えなければいけない社会問題が山積みに。今のままの政治ではなくて、国民全員が何かしら変化を起こさなくてはいけないと感じた(男性/22歳/情報・IT業種内定)
・変な事件が多かった。あとは、消費税率が変わった(女性/24歳/医薬品・化粧品業界内定)
・自分が就職するなど環境が大きく変わったから(男性/23歳/運輸・倉庫業界内定)
こちらは変化の「変」と、ヘンな(変わった)事件が多かったことの2種類の意味から選ぶ人が多く、他に「大雪や大雨、噴火や地震など、天変地異が多かったから」と、天変地異の「変」とする人もいました。
■税
・やはり消費税増税の影響は大きい。法人個人問わず、経済状況に大きな影響を与えたと思う(男性/21歳/マスコミ・広告業界内定)
・8パーセントに上がったことでちょっとした買い物に対してでも節約するようになったから(男性/22歳/建設・土木業界内定)
やはり今年は増税につきる! という思いの人は多いようで、今年の漢字に選ばれた「税」をイメージする人が多数。日々の買い物全てが一律に値上げになるというのはやはり生活に大打撃ですよね!
いかがでしたか? 他に「桃」(ももクロのファンになったから)という人や、「雪」(『アナと雪の女王』がヒットしたから)という人もいましたが、明るい話題が印象に残ったという人は少数派で、やはりどこか暗い、マイナスイメージの漢字ばかりという結果になってしまったのが残念。来年は思わず明るいイメージの漢字が浮かんでくるような、そんな一年になってほしいものです。
文/オチアイユキ
2024/09/17
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活