お金がなくても遊びたい! 意外と楽しい「節約デート」のススメ「工場の無料見学」「家で珍しい料理に挑戦」

更新:2018/05/21

貯金・節約

お金がなくても遊びたい! 意外と楽しい「節約デート」のススメ「工場の無料見学」「家で珍しい料理に挑戦」

なにかとお金がかかる年末年始。そんなときでも、パートナーと楽しい時間を過ごしたいですよね。そこで今回は、お金をかけずに楽しめる「節約デート」を社会人に教えてもらいました。

▼こちらもチェック!
みんなは「家デート」で何をしてるの? 「トランプで大富豪」「手巻き寿司パーティ」

■節約どころか増える可能性も!?

・競馬場。あわよくば、増えるかも。1レース100円で買えるから、出費は少なめ(男性/35歳/機械・精密機器)

ゲーム感覚で楽しめるし、大きい声を出してストレス発散もできるかも! ただし、ハマりすぎないように注意しましょう。

■電車でGO!

・メトロの1日乗り放題チケットを購入し、典型的な東京の名所をめぐる(男性/54歳/電機)

東京に住んでいても、意外と名所には行ったことがない人は多いはず。街歩きも楽しそうですね。

■子供の頃に戻った気持ちで

・工場の無料見学に行くこと(男性/32歳/小売店)

製品が出来あがっていく工程を見ているとワクワクします。お土産までもらえることも。

■スポーツを楽しもう

・公園でキャッチボール。体を動かすとお金が無いのもネガティブになりすぎなくていい(女性/34歳/アパレル・繊維)
・公園でバトミントンなど。晴れたら楽しい(女性/31歳/医療・福祉)

慣れてきて上手になってくると、ますます楽しくなりますよね。

■脳内旅行へ

・ブックカフェで旅行の計画を立てる(女性/25歳/医療・福祉)

たとえ実現しなくても、旅行の計画を立てるだけで楽しいですよね。

■実は穴場です

・ダムに行く。弁当を持っていくと最近のダムはいろいろなことができるので一日中楽しめる(男性/31歳/商社・卸)

ダムは無料のスポットとして、ちょっと前から人気が高まっているそうですよ。

■見ているだけで楽しい!

・渋谷の東急ハンズを見回る。あのらせん状のフロアを登り、1つ1つフロアを見回りながら最上階まで行くと、すでに結構時間を潰せている(男性/42歳/機械・精密機器)
・ニトリやIKEAを回る(男性/50歳/その他)

見る物がたくさんありすぎて、ゆっくり回っているとあっという間に一日が過ぎちゃいますよね。

■映画観賞はいかが?

・お家デートでDVDを借りてみる(女性/23歳/医療・福祉)
・自宅のホームシアターセットで映画鑑賞(女性/37歳/その他)

気になっていたのに見逃した映画を観るチャンス。おうちでまったりできるのもオススメ。

■将来のためにも......

・ブライダルフェアに行く。ランチが食べられたりして楽しいから(女性/27歳/ソフトウェア)

パートナーの結婚熱が高まるかも!

■いち、に、さんぽ

・ただブラブラ歩く。彼氏の小さいころ住んでいたところ周辺を歩くのも楽しかった。知らない所を歩くのでこちらも楽しいし、彼氏は懐かしさ感じながらいろいろ教えてくれるので(女性/33歳/不動産)

パートナーの昔のエピソードを聞きながら、手をつないで歩くだけで幸せ......。

■今の時期にぴったり

・無料のイルミネーションを見に行く(女性/31歳/食品・飲料)

話題のクリスマスイルミネーションを観に行けば、ムードも満点!

■デート DE キッチン

・おうちでご飯作りデート。パンとかそばとか普段では作らないものを(女性/26歳/学校・教育関連)
・家デートで料理作り。餃子やうどんなどを一緒に作って食べると楽しい(男性/28歳/医薬品・化粧品)

並んで台所に立っておしゃべり。おいしいものが食べられるし、サイコーですね!

■公営施設をチェック

・市営プール。市営なので定額料金で済むから(女性/39歳/自動車関連)

冬に温水プールで泳ぐのは、特別な感じも味わえますよね。

■突撃! お宅訪問!

・住宅展示場めぐりはお金もかからないしお菓子や飲み物をゲットできるのでオススメ(女性/23歳/ソフトウェア)

素敵な家を見てまわっていると、夢が広がります!

■旅行じゃなくても

・空港を歩き回る。飛行機やいろんな国の人が見れておもしろいし、お店もいろいろある(女性/26歳/学校・教育関連)

普段あまり行かないところだから面白い。これも立派なデートスポット!

どれも試してみたくなりますね。ラブラブな二人なら、どこに行っても楽しいはず。だって、どこへ行くよりも、誰と過ごすかが一番重要なのですから。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ