頭の中をヘビロテ! 忘れられないフレーズ集「つ~けまつ~けまつけまつげ」「ゲラゲラポー」

2014/11/29

社会人ライフ

頭の中をヘビロテ! 忘れられないフレーズ集「つ~けまつ~けまつけまつげ」「ゲラゲラポー」

仕事中など、ふとした瞬間にあるメロディーが頭の中を流れて止まらなくなってしまうことはありませんか? とくにキャッチーなフレーズなんかは、忙しいときに限ってヘビロテしてしまうことも......。今回はそんな忘れられないフレーズを社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「アハン戦争」「アイウエオから選択で『カ』」爆笑必至! 今でも忘れられないテストの珍解答

■言葉に出てしまいそう

きゃりーぱみゅぱみゅ『つけまつける』

・つ〜けまつ〜けまつけまつげ!! 頭に残りすぎて、頻繁に流れてくる。そのまま言葉に出てしまいそうで怖い(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

一度流れたら止まらない......。同じフレーズを繰り返す曲は、そんな風になりやすいですよね。

■女々しい上司に......

ゴールデンボンバー『女々しくて』

・上司がぐちぐち色々なことを言っていると女々しくてが流れてくる(男性/46歳/医療・福祉)

上司が登場したときのテーマソングになっているのかも?

■なんでも妖怪のせい

キング・クリームソーダ『ゲラゲラポーのうた』

・ゲラゲラポー。なにか嫌なことがあって妖怪のせいだと思いたいとき(男性/43歳/情報・IT)

なんでも妖怪のせいにしてしまって、仕事をもうひと頑張りしましょう♪

■仕事に集中!

GReeeeN『キセキ』

・残業中、ひとりで事務作業に集中しているとき(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

名曲をお供にすれば、単調な作業もがんばれそう!

■我々世代の応援歌

Mr.Children『終りなき旅』

・我々世代の応援歌で仕事が終わらないときに歌詞と照らし合わせ思い出す(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

仕事が終われば、何かが待っているような......。そんな気持ちになりそうな一曲ですね。

■負けたくないときに

ZARD『負けないで』

・集客を取る仕事をしていて、他の企業に負けたくなくて一生懸命頑張っているときにその曲が頭の中に流れる(女性/26歳/情報・IT)

歌に応援してもらって他の企業から仕事を勝ち取りましょう。負けないで!!

■仕事がギリギリのときに

B'z『ギリギリchop』

・まさに締切ぎりぎりのとき(女性/22歳/情報・IT)

この曲に追い込まれながら、仕事をフィニ〜ッシュ!

■仕事でミスしたときに

小田和正『言葉にできない』

・言葉にできないような忙しさや、ミスをしたときに落胆して頭の中に流れてくる(女性/28歳/事務系専門職)

小田和正さんの優しい声に、癒されそうですね。

■移動中に聴きたくなる

WANDS『世界が終るまでは...』

・その日の仕事の目処がつき、帰社移動しているとき(男性/30歳/情報・IT/技術職)

仕事の節目に聴きたくなるという感じなのでしょうか? このメロディーを聴くだけで、ホッとすることができるのかも。

■繰り返しの作業に

『だんご三兄弟』

・同じ作業の繰り返しの時にリズムが取れて頭に回りやすい(男性/43歳/建設・土木)

だんご、だんご......と、フレーズのようにエンエンと続く作業のときに。リズムを取りながら手を動かせば効率もアップ!?

今回のアンケートでは、仕事と関係がないようである曲が頭に浮かぶ人が多く、興味深かったです。ある程度パターン化していれば、その曲が頭をめぐるときには自分の状況を把握できるので便利かもしれません。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]