大学生に聞いた「将来子どもにキラキラネームってつけてみたい!?」約99%がつけたくない。

2014/11/15

社会人ライフ

大学生に聞いた「将来子どもにキラキラネームってつけてみたい!?」約99%がつけたくない。

最近、子どもの名前で増えている「キラキラネーム」。今までの常識では考えられないような名前や変わった当て字を使う名前を指すこのキラキラネームですが、今の大学生が親になるころには、今よりもっと増えていくのでしょうか。そこで、大学生男女300人に、将来自分の子どもにキラキラネームをつけてみたいか、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
会社でニックネームで呼ばれたことがある社会人は21.2%! その理由は?

Q 将来自分の子どもにキラキラネームをつけたいですか?

  はい......1.3%
  いいえ...98.7%

なんと、予想に反してダントツで「つけたくない」という回答が返ってきました。いったいそれはどうしてでしょうか。理由を見てみましょう。

■からかわれそうでかわいそう

・名前のことでからかわれたりしたらかわいそう(女性/21歳/医療・福祉内定)
・子どもが社会にでて恥をかくのはかわいそうだから(女性/22歳/学校・教育関連内定)
・お年寄りになったときを考えるとかわいそう(女性/22歳/マスコミ・広告内定)

と、生まれてから歳を取るまで様々なシチュエーションで「かわいそう」という声が多く聞かれました。確かにお年寄りのキラキラした名前というのは想像できませんよね。

■読みやすい、覚えられやすい名前をつけるべき!

・読みやすい名前が一番(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・名前は社会生活で必要なものだから、独りよがりな親の愛情を示すのではなく、呼びやすいものにすべきだと思うから(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・バイトで塾の講師をしているが、生徒に変な名前が多い。読みづらい名前だと就職や働き出してから困ると思う(女性/22歳/電機内定)

実際に、現場で見聞きした苦労から「つけるべきではない」という意見も見られました。

名前を覚えてもらうにはインパクトより親しみやすさなのでしょうか!?

■日本人にあった名前を付けるべき

・日本人らしい名前を付けたい(女性/22歳/その他・サービス)
・日本人は日本人らしい響き、文字があると思う。身の丈にあった名前をしっかりと理由を考えつけてあげることが一番いい(女性/22歳/金融・証券内定)
・漢字がすごく好きなので、きちんと字の意味を大切にした名前をつけたい(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

国際化の時代と言われていますが、意外や意外、日本人らしい名前をつけたいという意見が多く見られました。そして、キラキラネームによく見られる「外人風の名前」に関しては「わざわざそういう名前を付けたいなら、外国人と結婚すべきは?」(女性/21歳/学校・教育関連内定)という意見も見られました。

「自分はキラキラネームをつけない」と断言する人が多かったのですが、他人が付けることに関してはどう思っているのかも聞いてみました。

■別にいいのでは......

・つけるかつけないかは人それぞれだから、なんとも思わない(女性/22歳/医療・福祉内定)
・つけた名前の意味をちゃんと説明できるのならいいと思う。「なんとなく響きがかっこいい」とかだとさすがにかわいそう(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)
・その子ども自身が肯定的に受け取れるのであればよいと思う(女性/22歳/その他・検査内定)

自分はつけないが、他人がつける分には意味があって納得していればいいのではないかという意見が見られました。

■人が読める名前を付けてほしい

・自由だとは思うが、読めない漢字は使うべきではないと思う(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・自分たちはいいかもしれないが、周りの人が読むのに苦労するのでよくないと思う(女性/21歳/医療・福祉内定)
・一発で読んでもらえないと、将来自分の名前に誇りを持てなくなるのでは?(女性/22歳/運輸内定)

たしかに、名前を間違えて読んだり読めなかったりしたときの気まずさは、キラキラネームでなくてもよくあること。読みやすい名前を付けるのも円滑な人間関係をつくることにつながるのかもしれませんね。

■子供のことを考えていないのでは?

・言葉の響きだけで決めていて、子どもがどういう子に育ってほしいかとかを全く考えていない感じがする。(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・ペットにつけるような安易な考えで変に目立った名前を付けるのはよくないと思う(女性/22歳/情報・IT)
・年をとった時に、「ピカチュウおじいさん」だと、どう考えてもおかしいと思う(女性/22歳/ソフトウェア内定)

など、「子供の将来を考えていないのでは」「ペット感覚なのでは」と子どもたちを

心配する声も聞かれました。他人のお子さんでも大事にされていないのではと思うと

ちょっと不安ですよね。

というわけで、批判的な意見が圧倒的に多かったキラキラネーム。最後に、自身がキラキラネームという人から、こんなメッセージがありました。

「幼いころから苦労したが、自分の名前が嫌いというわけではない。名前は親が与える最初の愛情というが、子どもに伝わる愛を込めて名付けてほしい」(女性/25歳/シンクタンク内定)

キラキラしていてもそうでなくても、子供が人から聞かれたら胸を張って答えられるだけの愛情と意味を込めていれば、きっといい名前なのかもしれませんね。皆さんは、子どもにどんな名前をつけたいですか?

文●もにょるん

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定学生 男女 300件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る