「マーガリンに味の素」「納豆マヨ」あなたの究極の「食パンの友」はなに?

2014/11/14

社会人ライフ

「マーガリンに味の素」「納豆マヨ」あなたの究極の「食パンの友」はなに?

朝食に食べることが多い食パンは、シンプルな味で、どんな食材にも合わせられる万能なパン。甘いものと合わせにくいごはんと違って、ジャムやはちみつ、チョコレートを塗っても美味しいですよね。また、焼きそばやコロッケ、とんかつなどの惣菜とも相性は抜群で、味のバリエーションはまさに無限! では、食パンと相性が一番いいものってなんなのでしょう。今回は「ごはんの友」ならぬ「食パンの友」について調査してみました。

▼こちらもチェック!
ホカホカの白いご飯に合う調味料......ナンバーワンは定番「塩」を抑えての、アレ!?

■食パンの友、1位は「チーズ」!

コレさえあれば何枚でも食べられる! と思う「(食)パンの友」は? と社会人500人に聞いてみたところ、以下のようなランキングとなりました。

1位......チーズ(44人)
2位......バター(43人)
3位......マーガリン(25人)
4位......ジャム(24人)
5位......マヨネーズ(19人)
6位......ハチミツ(18人)
7位......ピーナッツバター(16人)
8位......チョコクリーム(15人)
9位......卵サラダ(13人)
10位......イチゴジャム(11人)
     ブルーベリージャム(11人)

なんと、シンプルなバターやマーガリンを抜いて、チーズがトップに! 「スライスチーズをのせてオーブントースターで焼くととろとろになっておいしい」という意見が多かったです。以下いろんな食材が大接戦だったことから、食パンの万能さがうかがえます。では、その他の食パンの友を紹介します。

■間違いない!系

・バターとメープルシュガー。甘いところと甘くないところができて、最後まで飽きずに美味しく食べられる(女性/27歳/その他)

メープルシュガーを均一にかけないほうが美味しいのですね。

・バナナとチョコソース。チョコバナナパンみたいで美味しくなるけど、カロリーが心配(男性/30歳/小売店)

たしかに間違いなく美味しそうですが、カロリーは気になります!

・バターとハチミツ。バターの塩辛さと蜂蜜の甘さが良く合う(女性/31歳/ソフトウェア)

バターとハチミツは本当に最強の組み合わせですよね。

・「nutella」。もう15年くらい食べている(女性/28歳/機械・精密機器)

世界中で愛されているヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッド、「nutella(ヌテラ)」を挙げた人もけっこう多かったです。

・玉ねぎとコンビーフをマヨで和えたものを乗せて焼くパン(女性/31歳/医療・福祉)

コンビーフとマヨのこってり感を玉ねぎが中和させてくれるんですね......食べてみたい!

・クリームチーズとパストラミビーフ。これ以上に美味しいサンドイッチの具はない(女性/25歳/不動産)

こちらもぜひ試してみたい、贅沢なサンドイッチです。

・ドライトマトにとろけるチーズとパセリをたくさんのせたピザ風トースト(男性/50歳/その他)

かなり本格的な味がしそうです!

・ケチャップの上にたまねぎとピーマンと、ベーコンとチーズを乗せて焼く(女性/26歳/金融・証券)

こちらもピザ系。ピザ系はさまざまな組み合わせで人気がありました。

・ハムエッグ。しょう油をすこしたらしたのを、パンに挟んで食べるとそこらのサンドイッチよりも美味しい(男性/27歳/その他)

少し和の風味が入ったサンドイッチ、確かにそこらには売っていなさそうです。

■試すのにちょっと勇気がいる?

・マヨネーズを塗り、納豆を挟むと美味しい(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁)
納豆とパン......? 味の想像がつきませんが、美味しい......んですよね?
・マーガリンを塗って、味の素を振りかける(男性/56歳/学校・教育関連)

味の素をかけるなんて、斬新!

■その他

・砂糖水を塗りラスク風にする(女性/28歳/学校・教育関連)

なるほど、砂糖水を使うとラスク風になるんですね!

・砂糖。そのままかけると、自然の味が最高(男性/23歳/その他)

砂糖をそのままかけるだけとは......こんな簡単なことなのに、思いつきませんでした!

・小倉あん。最近になって、地方の友人もその良さに気付き始めた(男性/41歳/情報・IT)

愛知のモーニングでは、小倉トーストは定番のメニューですよね!

・何も塗らなくても、何枚でも食べられる(女性/31歳/食品・飲料)

究極の答え、出ました! 本当にパンが好きな人の答えですね。

様々な意見が飛び交い、食パンがいかに何にでも合うか、改めて再認識させられる結果となった今回のアンケート。美味しそうな食パンの食べ方を読んでいるうちに、どんどん食パンが食べたくなってきてしまいますね。いつも同じ食べ方をしている人も、たまには少し違った食べ方をしてみてはいかがですか? 新たな発見があるかも。

文/オチアイユキ

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]