秋刀魚、栗、チョコレート!? 冬になる前に食べておきたい秋の味覚は?

2014/11/12

社会人ライフ

秋刀魚、栗、チョコレート! 冬になる前に食べておきたい秋の味覚は?

秋は美味しいものがいっぱい! でも、うっかりしていると食べずに旬の時期が終わっちゃった......なんてことになりがちです。そこで今回は、どうしても食べておきたい! という、はずせない秋の味覚について、社会人500人にアンケート調査しました。

▼こちらもチェック!
冬に食べたい"あったか汁物"ランキング! 味付けや食べ方、作り方にこだわりも

■これだけは外せない! 秋の味覚ベスト5

アンケートの結果、これだけは外せない! 秋の味覚ベスト5は以下のような結果となりました

・1位......さんま(144人)
・2位......栗(108人)
・3位......さつまいも(57人)
・4位......梨(44人)
・5位......まつたけ(37人)
・次点......きのこ、秋鮭、柿など

ダントツでさんまが1位。以前に比べると値段は高くなってしまいましたが、やはり人気は健在のようです。また、秋の味覚の王様とも言われているまつたけは意外にも5位とふるわず。高価なものはあまり食べたいという気になりにくいのかも?

食べたい理由としては、「旬で脂がのってるから」「秋を感じられるから」(さんま)、「今しか新鮮な栗は出回らないから」(栗)、「甘みが強くて美味しい」(さつまいも)、「甘くてみずみずしい」(梨)、「香りがとにかく食をそそる」「食感がいい」(まつたけ)など、旬の美味しさとともに秋の到来を感じられるから、という意見が多かったです。

では、秋の味覚をどんなふうに食べたいと思っているのでしょうか。食べ方まで具体的に聞いてみました。

■さんま

・塩焼きにすだちを振って(男性/50歳以上/その他)

シンプルに塩焼きして、すだちや大根おろしと食べたいという人が圧倒的に多かったです。

・焼きさんまを、きのこや梅干しと一緒に炊き込んださんまごはん(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

梅干しと一緒に炊き込むと、さっぱりしておいしそうです!

■栗

・栗ご飯は栗のほくほく感が一番出るので栗ご飯を食べたい(女性/32歳/生保・損保)

栗はゆでてそのまま食べたいという人も多かったのですが、やはり栗ご飯の人気がいちばんでした。

・モンブラン(女性/34歳/小売店)

栗やさつまいもは、スイーツ人気も高かったです。「秋限定」と言われると、ついつい買っちゃいますよね。

■さつまいも

・かぼちゃとチーズ、さつまいもで作るグラタンがすごく美味しい(女性/25歳/不動産)

シンプルに焼きいもという意見が一番多かったのですが、グラタンもいいですね。

・スイートポテト(女性/34歳/食品・飲料)

うっかり食べすぎてしまうほどの美味しさです!

■梨

・凍らせてシャーベットにして食べる(女性/27歳/運輸・倉庫)

そのまま食べるという人が圧倒的に多かったのですが、なかにはこんな食べ方をする人も。

■まつたけ

・まつたけを焼いて、香りを楽しみながら、食べる。最高(男性/47歳/建設・土木)

美味しいものは、ただ焼くだけで美味しいんですよね。

・まつたけごはん(女性/22歳/情報・IT)

栗ごはんと並んで、まつたけごはんも大人気でした!

■その他

・(秋鮭)きのこなど付け合わせと一緒にホイル焼きにして食べたい(男性/44歳/機械・精密機器)

鮭は年中美味しいですが、中でも秋鮭は格別なようですね。

・(チョコレート)珈琲と一緒に食べると凄く幸せな気分になる(女性/31歳/不動産)

チョコレートが秋の味覚? と一瞬思ったのですが、「秋は新作のチョコレートがたくさん発売されるから」と言われると、なるほど納得です。

・(銀杏)焼いて食べるか、茶わん蒸しを作りたい(女性/29歳/小売店)

焼き銀杏に茶わん蒸し......。どっちの銀杏も美味しいですよね〜。

やはり秋の味覚は外せないものだらけ。うっかり食べないまま秋が終わっていくなんてもったいない! しかも、旬の食べ物は栄養も豊富。美味しくて、栄養も豊富だなんて、こんないいことはありません。みなさんも、冬になってしまう前に、秋の味覚をたくさん味わっておきましょう!

文/オチアイユキ

調査期間:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る