「ぶりっ子女子」は同性受け最悪! 男性は30%弱が好きと回答も、女性はわずか2%

2014/11/11

社会人ライフ

「ぶりっ子女子」は同性受け最悪! 男性は30%弱が好きと回答も、女性はわずか2%

好きな男性の前では、自分を良く見せたいもの。ときには「かわいらしさ」を演出することもあるのではないでしょうか? ですが、どんなに良く見せたくても、男性の前で「だけ」で良い子を演じたり、あからさまな、わざとらしい行動は、逆に印象が悪くなることも。今回は大学生を対象に、女性の「ぶりっこ」について調査。ぶりっこ女性を、あなたはどう見る? みなさんのホンネをご紹介します!

▼こちらもチェック!
当てはまってない? 女性に聞いた、同性から嫌われる女子の特徴「媚を売る」「マウンティング」「見た目だけ清純派」

【男性目線編】

■男性82人に質問!「ぶりっこ」な女性、どう思う?


好き 22人(26.8%)
嫌い 27人(32.9%)
どちらでもない 33人(40.2%)

「好き」と回答した人も「嫌い」と回答した人もともに3割前後と、男性は意外とぶりっこに寛容なようです。

それぞれの意見を見てみましょう。

●ぶりっ子OK派

・かわいがりたくなる(男性/21歳/情報・IT)
・甘えられると、頼りにされている感じがする(男性/22歳/生保・損保)
・リードしてあげたくなる(男性/27歳/情報・IT)
・素がぶりっ子なら仕方ない(男性/22歳/自動車関連)
・ぶりっこするぐらい自分を意識してくれているんだな、と思う(男性/22歳/小売店)

「顔がかわいければ許せるけど、かわいくなければダメ!」という厳しい意見もありましたが、「ぶりっこでも、かわいければOK!」な人はいるようです。たしかに、女性にかわいく甘えられたら、男性だって嫌な気はしませんよね。

●ぶりっ子NG派

・腹黒そう(男性/24歳/機械・精密機器)
・自然体でいてほしい(男性/24歳/自動車関連)
・表裏のある子を好きにはなれない(男性/23歳/マスコミ・広告)
・他の男の前でも媚びていそう(男性/21歳/情報・IT)
・クールなほうが好み(男性/23歳/その他)
・偽っている感じがある(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・適度なら良いと思うが、周囲から「ぶりっこ」だと分かるのは嫌(男性/23歳/機械・精密機器)

NG派では、「裏表がありそう」「素を見せてほしい」「さばさばした方が好み」という意見が多く見られました。元々の性格であれば良いですが、ぶりっこが「偽り」だった場合、素が出たときに男性はびっくりしてしまうかも!?

続いては、まわりにいる「ぶりっこ女性」のエピソードを聞いてみました。

■あなたのまわりの「ぶりっこ女子」って、どんな子? 

●表情七変化


・表情が変わるのが早い(男性/24歳/自動車関連)
・男の前だといつもアヒル口。困り顔をしていて、あざとい(男性/21歳/情報・IT)
・「ぷんぷん」とか言って、顔を膨らませる子、頼むからやめてほしい(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

●声質がかわる

・電話のときに声が高くなる(男性/23歳/機械・精密機器)
・好きな人の前だと態度と声が変わる(男性/28歳/建設・土木)
・普段は高い声で話す癖に、怒ったときは声が低くなる(男性/22歳/ソフトウェア)

●かわいらしさを演出?

・一人称が自分の名前(男性/24歳/電力・ガス・石油)
・SNSに突然自分撮り写真を投稿するなど、ぶりっこの行動にはいつも唖然とさせられる(男性/21歳/マスコミ・広告)
・お風呂に入っているときの、きわどい写真を自分撮りしていたときは、本当にドン引きした(男性/21歳/マスコミ・広告)

●見え見えの態度

・やたらとボディータッチが多い(男性/22歳/リース)
・好みの男性がいると、行動がキレキレになる(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・利用ができそうな人にのみ、愛嬌を振り撒く(男性/22歳/電機)

本人はかわいく演じているつもりでも、男性から見ると、違和感があったり、見え透いた態度にうんざりしてしまうこともあるようです。では、そんなぶりっこ態度を、同性はどのように見ているのでしょうか?

【女性目線編】

■女性187人に質問!「ぶりっこ」な女性、どう思う?


好き 4人(2.1%)
嫌い 102人(54.5%)
どちらでもない 81人(43.3%)

「嫌い」が半数以上と、男性に比べて圧倒的に嫌悪感を持つ人が多い結果となりました。やはり、同性からの目線は厳しい......? 集まった意見を見てみましょう。

●ある意味感心!?

・男性が横にいると、やたらとベタベタ触る女子。正直すごいなと思う(女性/23歳/情報・IT)
・面倒なことを、上手くおだてながら男性に頼む後輩がいて、世渡り上手だなあ〜と思った(女性/23歳/医療・福祉)
・女性と男性とでは態度が全然違う子を、男性が可愛いと言っていて複雑な気持ちになった。同姓ウケは悪いけど、異性にはいいのかもしれない(女性/22歳/マスコミ・広告)
・すべての動作が芝居がかっていて、よく続けられるなと思う。自分にとても自信があるようなので、正反対の私としてはその自信を少し分けてほしい(女性/22歳/小売店)

●態度を変える女性にイラッ!

・男子の前だけ猫をなで声で話しているのを見ると、腹が立つ(女性/24歳/通信)
・自分のかわいさを分かってやっているところが計算高いと思う(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・後輩女の子に敵意剥き出しなのに、男の前では体をくねらせながら喋る先輩。みんなテキトーにあしらっていたけど、騙せていると勘違いして調子に乗っている姿は、見ていて痛々しかった(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・男性の前で体力のなさをアピールしていたが、同姓といる時は荷物だって普通に自分で持つし、しつこくねちねちと陰口を言う人がいた。エネルギーの使い方、間違えてるんじゃない?(女性/23歳/印刷・紙パルプ)

同性同士だからか、女性側の意見は男性側よりもエピソードがリアルですね。切り替えのはやさに感心したり、異性の前でだけ変わる態度にイライラする女性は多いようです。

ぶりっこ女性にハマってしまう人もいるようですが、大半は男女問わずあまりいい印象を持たれないようです。ときどき甘えるのは、作戦としてアリかもしれませんが、あまり度がすぎると、男性からも女性からも一線をひかれてしまうかもしれません。思い当たる人は、そうなる前に注意しましょう。

文:ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:大学生男女300人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る