最近はクルマを所有せずに、「レンタカー」や「カーシェアリング」などで必要なときだけクルマを借りる人が増えているようです。維持費が高額なので、レンタルで済ませたいという人が多いのでしょうね。でも、自分の車ではない分、心配なのは何か事故を起こしてしまったとき。それでは、レンタカーで事故を起こした人はどれくらいいるのでしょうか。「レンタカーで事故った経験」について、社会人500人に聞いてみました。
▼こちらもチェック!
JAFの人に聞く、ロングドライブの前、これだけは気をつけて! というポイント
Q.あなたはレンタカーを借りたことはありますか?
はい......196人(39.2%)
いいえ......304人(60.8%)
レンタカーを借りたことのある人は約40%です。地方差があるのかもしれませんが、6割が借りたことないとは意外に少ないですね。次に、「はい」と答えた人に事故を起こした経験について聞きました。
Q.レンタカーで事故を起こしてしまったことはありますか?
はい......6人(3.1%)
いいえ......190人(96.9%)
事故経験者は約3%! 非常に少ないですね。自分のクルマではないので皆さん慎重に運転されるからでしょうか。
それでも起きてしまった交通事故。どういう状況で起きてしまったのでしょうか。
●追突された!
信号で止まっていたところに後ろから追突された。相手は一見怖そうなお兄さんだと思ったら、外見とは全く違い、優しい人だった。警察を呼びレンタカー会社にも連絡をしてスムーズに処理できた。(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁)
いわゆる「おかまを掘られた」という事故ですね。自分に過失がなくても、こういう目に遭うから大変です。
●前の車がバックしてきてドン!
坂の途中で信号待ちしていたら前の車がバックしてきてぶつかった。前の車が逃げていったので警察にナンバーを伝えて、レンタカー屋に連絡。レンタカー屋の方で処理してくれるという話になった。(女性/34歳/アパレル・繊維)
これは悪質ですね。最近のレンタカーにはだいたいドライブレコーダーが付いていますので、逃げちゃったクルマのナンバーもばっちり映っていたでしょう。
●ガーリガーリ!
壁にこすってしまった。修理代を支払った。(男性/29歳/機械・精密機器)
自分のクルマでないので車幅感覚がよく分からないときがありますよね。急に大きなクルマを借りたときなどには注意が必要ですね。
●Uターンを強行してバイクに接触!
レンタカーを友人が運転していて、禁止エリアで∪ターンを強行。スピード違反のバイクと接触事故を起こしてしまった。警察、救急車、レンタカー屋、そして友人が入っていた保険会社に連絡。その後は警察の指示に従った。助手席の私は、警察から口頭による注意で済んだが、運転していた友人は、保険会社を通して、補償等の手続きを行うことに。裁判にはならずに済んでよかったのだが......(女性/28歳/その他)
これは大ごとになったケースです。バイクに乗っていた方もスピード違反だったとのことですので、過失の割合がどうなったのかが気になりますね。
●駐車場でも......
駐車場での自損。補償を支払った(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
急に動きだすクルマがあるので、駐車場でも十分気を付けていないといけません。
●岩に激突した
保険に入っていたので規定の2万円だけ払って解決(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
危ないですな(笑)。「落石注意」の道を走っていたのでしょうか。
いかがだったでしょうか。レンタカーで事故を起こした人はとても少ないことが分かったアンケートでした。それでも、「もらい事故」「巻き込まれ事故」があり得ますので、クルマを運転するときは周囲に注意することを怠らないようにしたいものです。
あなたは、レンタカーで事故ったことはありますか?
調査期間:2014/9(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件
(高橋モータース@dcp)
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説