「やっぱり便利」「もしかしてサボってる? 」職場でのスマホの使用、あなたはどう思う?

2014/10/22

社会人ライフ

「やっぱり便利」「もしかしてサボってる? 」職場でのスマホの使用、あなたはどう思う?

昔は通話しかできなかった携帯電話も、年々進化し、カメラやネット、対戦ゲームなど、今では数え切れないほど色々なことができるようになりました。中でも多くの人が利用しているのがスマートフォン。その便利さから業務でも使用を認めている会社や、逆にその多様性を警戒し、社内では使用を禁止するところなど、会社によってルールは異なるようです。

そこで今回は、職場で「私用のスマホやタブレット」を使うことについてどのように考えているか、社会人500人を対象に調査しました。

▼こちらの記事もチェック!
1日中全く見ない人も! 社会人が仕事中にLINEをチェックする頻度は?

■もしかしてサボってる? スマホが原因でイメージダウン

・若い子ほど机に私用のスマホを置き、よく触っているが、仕事をサボっているのではないかと感じる(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・スマホを触っている人をみていると、そのうちトラブルが起こるのではないかと、ひやひやする。そして呆れる(女性/28歳/その他)
・先輩が仕事中にゲームをやっていて、この人について行って大丈夫なのかと心配になった(男性/27歳/情報・IT)
・常駐先で、始業前にゲームをしていた人は、即日契約を切られていた(女性/31歳/情報・IT)
・他の社員がスマホで遊んでいて上司に怒られ、同僚からは白い目で見られていた(男性/28歳/医療・福祉)

仕事中、業務で携帯を使用しない人は、会社についたら目につかない場所にスマホをしまったほうがよいかもしれませんね。また、お昼休憩中は使用OKの会社でも、スマホをデスクで触っていること自体を好ましく思わない人もいるので、注意が必要です。

■やっぱり便利! スマホの機能は仕事にも◎

・物事を説明する際に、スマホで写真を撮って見せながら説明をしている(女性/31歳/その他)
・取引先に行くときナビがない車だったので、スマホの地図アプリが役立った(女性/31歳/自動車関連)
・会社支給の携帯がガラケーなので、出張先から写真を即座に送るのには、私用のスマホが便利(女性/26歳/建設・土木)
・仕事中に、関係先の会社のサービスを試すことがあり、そういう時はスマホが役立つ(女性/30歳/金融・証券)
・緊急に連絡する必要があったが、職場の回線が全部ふさがっていたので、スマホを使って連絡をし、事なきを得た(男性/60歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・ネット環境が悪い職場なので、出張の際の時刻表確認、料金確認など役に立った(女性/40歳/警備・メンテナンス)

スマホがNGとされている会社がある一方で、業務に活用している人たちも。最近の携帯カメラは高画質で細部まできれいに写るので、資料としても使用が可能。他にも、電車の乗り継ぎを検索したり、移動中に最新のニュースを調べるなど、スマホを仕事道具のひとつとして重宝している人も多いようです。

■やってしまった......! スマホが引き起こしたハプニング

・携帯使用禁止の職場で、離席者の席から着信が鳴り続け気まずかった(女性/24歳/情報・IT)
・子猫の鳴き声の着メロを使用していた人がいて、不在の時に着信音が鳴りどこかに子猫が隠れているのではと大騒ぎになった(男性/56歳/その他)
・私用のスマホで仕事の電話をしたら、その後、私用のスマホに電話がかかってくるようになってしまった(男性/46歳/商社・卸)
・アニメの歌の着信音が流れて、ざわついたことがある(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

今のスマホは音もきれいなので、子猫の鳴き声がしたら、本物が紛れ込んだと勘違いしてもおかしくないですよね。また、プライベートの番号は一度教えてしまうと、休みの日も電話がかかってきたりと、色々と面倒なことになる場合もあるようです。

いかがでしたか? たかがスマホ、されどスマホ。ルールは守っていても、使い方によっては周囲からの印象が悪くなったりトラブルに発展したりするケースもあるようです。使用がNGな会社もOKなところも、その扱い方・使用するシーンには十分注意したほうがよさそうですね。

文●ロックスター

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]