イケメン/美女はやっぱり勝ち組!? ルックスが良くて得したこと「食事代が浮く」「即内定」

2014/10/19

付き合い・人間関係

イケメン/美女はやっぱり勝ち組! ルックスが良くて得したこと「食事代が浮く」「即内定」

「人は中身が大切」。とはいえ、外見によって周囲からの扱いが変わったり、何かと得をしたり損をしたりすることはあると思いませんか? そこで今回は、社会人に「ルックスが良いと得だな」と感じた瞬間について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
イケメン・美人でもないのに、なぜかモテる人の特徴「面白く知的」「親身に話を聞ける」

Q.あなたは、自分がルックスの良い方だと思いますか?

 はい......88人(17.6%)
 いいえ......412人(82.4%)

まずは、ズバリ「自分のルックスについてどう感じているのか」を聞いてみました。すると、17.6%の人が「良い方だと思う」と回答。自分のルックスに自信を持っている人は意外と多いようです。では、この「ルックスがいい」人たちは、どんなときにルックスで得をしたと感じているのょうか?

■待遇が違う!?

・笑顔を振りまくと許される(女性/26歳/情報・IT)
・おじさんに可愛がられるので、仕事の面では有利(女性/30歳/その他)
・同僚女性が、ほかの同僚に対してよりも優しく接してくれる(男性/32歳/機械・精密機器)

外見によって接し方を変えるなんてヒドイ......とは思うものの、美人やイケメンにニッコリと微笑まれると、ついつい甘やかしてしまいたくなる気持ちもわかりますよね。

■美人はお得!

・飲みに行くと、ほかのお客さんが1品奢ってくれることがある(女性/30歳/機械・精密機器)
・重い荷物など、大変なとき割とすぐに男性が助けてくれる(女性/26歳/その他)

見ず知らずの人が1品ご馳走したくなるほどの美人とは......。ご尊顔を拝見してみたいものです。

■私ってかわいい♪

・すっぴんでも映える顔立ちなので、バレない。シンプルな服でも、地味にならない(女性/27歳/機械・精密機器)
・いつも鏡で自分しか見ないのでわからなかったが、たまにみんなで鏡に映ったり写真を撮ったりすると自分が可愛い(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分を「かわいい」と思えたら、精神的にもプラスなことが多そうです。

見た目がいいと感じているみなさんは、かなり得をしている様子。こういった経験を経て、自分のルックスに自信を持つようになったのかもしれませんね。

それでは、「良い方ではない」と回答した8割以上の人たちは、どういう瞬間に「ルックスが良いと得だな」と感じているのでしょうか?

■異性からチヤホヤ


・やはりモテる。飲み会、合コンなどで一目瞭然(男性/43歳/建設・土木)
・まわりの男性陣のテンションの高さが違う(女性/37歳/電機)
・受け身でも恋愛できる(男性/25歳/機械・精密機器)

「異性は中身重視で選びたい」という人も、もちろん多いでしょう。ただ、恋愛のチャンスが多いか、少ないかという話になれば、やはり外見の良い人が有利なのかも。

■職場で感じた不公平さ

・美人の同僚は、誰かともめ事を起こし、明らかに彼女に非があったとしても、相手が悪いかのようにかばってもらえる(女性/24歳/金融・証券)
・見た目のいい人間の方が、仕事できそうに受け取られている(男性/31歳/商社・卸)

職場でも、外見による格差を実感している人は多い様子。見た目に騙されないで! といっても、ひがんでいると思われたら悲しすぎる......。

■仕事にも影響する外見

・自動車ディーラーに就職した友人は、ライバル車が本命だった女性客に「点検のたびに○○君に会いたいから」と言われて、自社のクルマを買ってもらえたことがあったらしい(男性/25歳/その他)
・美人の友達は、速攻で内定が出ていた(女性/21歳/食品・飲料)

たしかに、セールスに来た営業マンがイケメンだったら「ちょっと話を聞いてもいいかな?」と思うことは......あります。

■対応の違いを痛感

・かっこいいやつは、それだけで説得力がある(男性/32歳/金融・証券)
・同じ発言をしても、美人とそうでない人とでまわりの反応が違う(女性/21歳/情報・IT)

周囲の反応というのは非常に残酷。美しいものには、誰しも少なからず弱いのかもしれません。

■店員さんまで!?

・学生のころ、いつも一緒に飯を食っていた奴が行きつけの定食屋で、いい男だったからかおばちゃんに気に入られていたみたいで、ごはんをいつも無料で大盛にしてもらっていた(男性/41歳/自動車関連)
・モデル体型の友人は、お店に行くと私と待遇が違う。デザートとかサービスされたり......(女性/35歳/商社・卸)

せめて、店員さんくらいはルックスで対応を変えない最後の砦でいてほしいところですが......。まあ、店員さんも人間ですから。仕方ないのでしょうか。

あらためて考えてみると、やはりルックスがいいとお得がいっぱい。ただ、ルックスといっても、それは生まれ持った顔立ちや体型だけの問題ではないのかも。「服装がオシャレ」「笑顔が素敵」「メイクが上手」など、工夫次第で「ルックスが良い方の人」になることも可能なはず。身支度を念入りにしてみると、待遇がよくなるかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年10月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]