ミス青学2014は誰の手に!? 過去のデータから選ばれる美女の傾向を分析してみた

2014/10/17

新生活・準備

ミス青学2014は誰の手に! 過去のデータから選ばれる美女の傾向を分析してみた

滝川クリステルさんや、田中みな実さんなど、これまでに数々のアナウンサーや有名人を輩出してきた青山学院大学のミスコン。今年はどんな美女がミスに選ばれるのかとても気になる人も多いのでは? そこで、過去7年分・合計14名(準ミス含む)のデータをもとに、「どんな人がミスキャンパスになれる傾向にあるのか」を分析してみました。

▼こちらの記事もチェック!
「話すだけでリンチ」「高嶺の花すぎて逆にモテない」学校のマドンナっていた? どれくらいモテてた?

●身長はどれくらい?

平均身長は、160.43センチ。

一番低い人で153センチ、一番高い人で169センチでした。

160センチ以下が半数を占めており、モデルのような高身長でなくても選考において不利にはならないようです。

●出身地はどこが多い?

1位 神奈川 7名
2位 千葉・東京 2名
4位 北海道・香川・埼玉 1名

14名中7名が神奈川出身と、神奈川勢が大健闘!

PRESIDENT online(http://president.jp/articles/-/12244)によると神奈川県民は、「センスがよく知的。東京よりも優れていると思っていて、地元意識が強くプライドが高い」とのこと。多くのライバルと戦うことになるミスコンでは、こういった「浜っ子」気質がプラスになっているのかも!?

●何学部が多い?

1位 文学部・経済学部 4名
3位 総合文化政策学部 3名
4位 社会学部 2名
5位 経営学部 1名

1位は文学部と経済学部で、各4名ずつ在籍。どちらも美人が多い学部として、学内でも有名です。最近では「リケジョ」こと理系女子が注目を浴びていますが、青学の理系学部である社会情報学部も、2名の輩出実績がありました!

●学年に偏りはある?

なんと約8割が3年生!

大学生の俗語であるスクールカースト(華の一女、嫉妬の二女、諦めの三女、悟りの四女)では、3年生は『諦め』と揶揄されたりしますが、この結果は3年生にとって明るいニュースですね!

●番外編:就職先は?

アナウンサーやタレント、リポーター、インターネット広告代理店など多岐に渡りご活躍されているようです。

以上のデータをふまえると、神奈川県出身の3年生、学部は文学部か経済学部で、身長は約160センチある人がミスになれる確率が高いようです。

グランプリ予想をしている人は参考にしてみてくださいね。

<コンテスト概要>

2014年11月1日(土)予選 
2014年11月2日(日)本選
※両日、青山祭にて開催されます。

投票ページ http://misscolle.com/missaoyam...
公式Twitterアカウント @aoyama_misscon

(文・青山学院大学経営学部マーケティング学科3年 谷本陵)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]