ß

格闘技、ベリーダンス、茶道......。社会人になって改めて始めたいと思った習い事は?

2014/10/06

社会人ライフ

格闘技、ベリーダンス、茶道......。社会人になって改めて始めたいと思った習い事は?

社会人になってみると、子どもの頃に自分の意思とは関係なくやらされていた習い事ではなく、自主的に始めてみたいと思う習い事が自然と出てくるもの。そこで今回は、社会人になって改めて始めたいと思った習い事はあるか、またそれはなぜなのか、社会人500人に聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
習い事の王道、「ピアノ」の思い出

■多かった意見は英会話、書道、ピアノ、料理

・英語。いろいろな土地に行ってみたいから(女性/40歳/団体・公益法人・官公庁)
・書道。文字が汚いと恥ずかしい。頭が悪そうに見える(男性/35歳/機械・精密機器)
・ピアノ。昔習っていたが、中途半端に終わってしまっているので、改めて習いたい(女性/31歳/食品・飲料)
・料理教室。外食やコンビニ弁当ばかりになることは避けたい。しゃれた料理ばかりでなく魚のさばき方を教えているところもあり、興味を持った(男性/24歳/学校・教育関連)

英会話は、海外旅行で英語を話してみたくなったという人が多数。海外に行くと現地の人とうまく話せないのがもどかしくなって、英語を勉強したくなりますよね。また、ピアノで多く見られたのは、昔習っていてやめてしまったけどリベンジしたい、という人。昔取った杵柄もあり、ゼロからのスタートではないから始めやすいようです。

■仕事に直結! 系

・そろばん。事業主のクセに数字が苦手なので......(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

改めて基本から始めるのっていいですよね。苦手意識を克服できそうです! 

・会計の知識。エンジニアだけど、企業の業績の読み方を知りたいと思ったし、株も買ってみたいと思った(男性/50歳/電機)

直接は関係がなくても、会計の知識を得ることは、仕事にもいい影響が出そう。

・プログラミング。仕事で必要だがまったく理解ができない(男性/28歳/電機)

これは......、お仕事、大丈夫でしょうか!? 一刻も早く習ってください! 

■音楽・ダンス系

・ゴスペル。歌を歌いたい(女性/33歳/その他)

ゴスペルは大勢で歌うと気持ちよさそうなので、1人で歌うより習いに行った方がいいですね。

・ボイストレーニング。カラオケに行っても歌に自信がないのでいつも歌えないから。周りがうまい人ばかりなので自分もうまくなりたい! (女性/24歳/医療・福祉)

ボイトレって、たった1度のレッスンで劇的に歌がうまくなることもあるみたいですよ! 

・トランペット。大きな音を遠くまで飛ばせたら気持ちよさそう(女性/25歳/医療・福祉)

確かに、思いっきり大きな音を出すと、スカッとしそうです。

・クラシックバレエ。デスクワークで体力の衰えを感じるので。(女性/24歳/電機)

バレエは芸術的でもあるので、習うと精神面も充実しそうですよね。

・ベリーダンス。大学でベリーダンス部があって、楽しそうだったし、色気が出そうだと思った(女性/25歳/その他)

楽しく踊って色気も出るなんて、こんないいことありません! 絶対やった方がいいです(笑)。

■教養系

・茶道。お茶の礼儀作法を知っているというだけでちょっと高貴な感じがする(女性/31歳/その他)

茶道をすると、気持ちも落ち着きそうです。

・着物の着付け。自分で着物を着られるのはカッコイイ。年齢を重ねたとき毎日着物でいる女性でいることに憧れを感じる(女性/41歳/金融・証券)

憧れの女性めざして、ぜひ始めてくださいね!

・茶道。ヨガ。着付け。腰痛対策と嫁入り対策(女性/26歳/学校・教育関連)

嫁入り対策......(笑)。でもたしかに茶道や着付けのできる女性はポイント高い気がします。

・アラビア語。アルファベットも使わないので勉強しない限り、読めない、話せない。それが新鮮で面白い。(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

純粋に知的好奇心から語学に興味を持つのって、ステキなことですね!

■体を動かす系

・格闘技。最近強くなりたい願望が強くて、男に負けたくない、という気持ちがあるから(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

女性向けに、エクササイズ気分で気軽に格闘技を習えるところも最近は増えてきているようですよ。

・ヨガ。ストレスがコントロールできるようになると聞いたことがあるから(女性/27歳/商社・卸)

精神統一することで、自然とコントロールできるようになるのかもしれません。

■芸術系

・日本画、油彩、染色。習い事ではないが大学ではデザインを専攻していたので、他の学科にも通ってみたかったと今になってから思う(女性/27歳/その他)

専攻はひとつしか選べませんが、習い事としてなら好きなだけ学べますもんね!

仕事で必要だから、癒やしになるから、カッコいいから......。習い事に何を求めるかは人それぞれですが、知識を得るということは自分の成長につながるもの。日々の忙しさについつい、思っているだけでなかなか始められない「習い事」ですが、思い切って始めてみると新しい世界が開けそうですね!

文/オチアイユキ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る