「ティファの胸を眺める」「ヴィンセントをスルー」みんな大好きFF7あるある

更新:2018/06/14

社会人ライフ

「ティファの胸を眺める」「ヴィンセントをスルー」みんな大好きFF7あるある

1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』。初めてプレイステーションで発売された『ファイナルファンタジー』シリーズです。当時の家庭用ゲームとしては最高レベルのグラフィックに注目が集まり、国内出荷300万本以上の大ヒットを記録しました。今回は、シリーズの中でもファンが多いこの『ファイナルファンタジーVII』の「あるあるネタ」をまとめてみました。

▼こちらもチェック!
「シザーマン」「あれ」「タイホくん」恐怖のあまりトラウマになったゲームの敵キャラは?

■今やっても面白い! FF7のあるあるたち!


●デジキューブで買った(男性/35歳/建設・土木)


当時、コンビニでゲームを買うことを定着させた1本でしたね。

●オープニングのミッドガルのシーンで「ゲームはここまで進化したか」と驚く(男性/37歳/マスコミ・広告)

ムービーだけでなく、フルポリゴンの戦闘シーンもすごかったです。

●読み込みが遅いけどこういうものだと納得(男性/33歳/情報・IT)

夢中でプレーしていると、そこまで気になりませんでしたね。

●コルネオからクラウドが指名されるよう頑張る(女性/34歳/医療・福祉)

なぜかそこにこだわる人も多かったようで......。

●ティファの勝利のポーズで胸を眺める(男性/36歳/通信)

男ならみんなやったはず!

●ヴィンセントをスルー(男性/30歳/機械・精密機器)

必ずクリアしないといけないイベントではなかったので、存在に気付かない人もいました。

●ヴィンセントのいる館の謎が分からず投げ出す(女性/30歳/ソフトウェア)

当時は攻略サイトなどもなかったので、攻略に詰まる人も多かったでしょう。

●ユフィもスルー(男性/30歳/機械・精密機器)

仲間になる条件が特殊でしたから、前情報なしの一発で仲間にできた人は少なかったでしょうね。

●パレードのミニゲームで、完璧にやってるはずなのになぜか視聴率が下がる(男性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

けっこうシビアだったような記憶が......。

●エアリス離脱イベントで呆然となる(男性/29歳/運輸・倉庫)

まさかの展開にあぜんとしましたよね。

●エアリス生存ルートのデマを信じてしまう(男性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

ありましたね。バグ技はあるらしいのですが、正規ルートではないそうです。

●ゴールドソーサーのミニゲームに夢中になりゲーム進行が止まる(男性/31歳/マスコミ・広告)

スノーボードにフリースロー、潜水艦ゲーム......。これがメインかというほどずっとやってしまいましたよね(笑)。

●チョコボ育成にも夢中になってゲーム進行中断(男性/34歳/マスコミ・広告)

チョコボの育成もハマってしまう要素でした。

●欲しい性別のチョコボが出ない(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

とにかく捕まえまくりましたね。

●時間を掛けて育成したチョコボでレースを無双する(男性/34歳/マスコミ・広告)

極限まで鍛えるとぶっち切れましたよね。

●かっこよすぎて今でも覚えている「超究武神覇斬」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

クラウドの最強のリミット技。かっこいいですよね。

●バハムート零式の演出が長すぎてマンガを読んだりしてしまう(男性/30歳/通信)

ナイツオブラウンドも同じくらい長かったですよね。

●ムーバーやマジックポットでAP稼ぎ(男性/29歳/情報・IT)

大空洞での稼ぎはこれでした。マテリアも併用するとなお良しです。

●後半、通常攻撃が強くなり過ぎて召喚獣はほぼ用無し(男性/30歳/ソフトウェア)

戦闘時間短縮の意味でも、召喚獣は使わなくなりますよね。

●終わったディスクから友達に貸す(男性/35歳/金融・証券)

そしてどこにやったか分からなくなると......。

2,30代の若い男性から多くのコメントをいただきました! もう20年近くも前のゲームですが、今やっても面白いと思える作品です。さすがにグラフィックの面では厳しいですが、ミニゲームやチョコボレースなどは、今やっても夢中になってしまいますね。当時プレーした経験がない人でもきっと楽しめる作品なので、未プレーの人はぜひプレーしてみてください!

(中田ボンベ@dcp)

調査時期:2014年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ