みんな大嫌いなゴキブリ! いくら貰えたら「素手」で退治できる?

更新:2018/06/15

社会人ライフ

みんな大嫌いなゴキブリ! いくら貰えたら「素手」で退治できる?

男女問わず、苦手な人が多いゴキブリ。かさかさっ...と動く姿を見ると、どうにかしなきゃ!とは思うものの、退治するのはなかなか勇気のいること。では、そんなゴキブリを、もし素手で退治しろと言われたら? 考えるだけでも恐ろしいですが、どれぐらいの報酬があればゴキブリを素手で退治できるか、社会人男女500人に聞きました。

▼こちらもチェック!
もしかして自分も!? 夏の害虫を大量発生させてしまうタイプの人って?

【いくらなら、素手でゴキブリを退治できますか?】

■お金のためなら実際にやれそうなリアル派

・20万円。それだけもらえるなら一瞬は目をつぶろうと思う(女性/28歳/運輸・倉庫)
・5万円。一瞬の不快感を我慢すれば大金が手に入るならやる(男性/27歳/無職)
・5千円。それくらいもらえれば不快感も相殺できる(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・3万円。気持ち悪いけど、10回退治するだけで一ヶ月遊べるし、そのうち慣れそう(女性/24歳/不動産)

■絶対に無理だけど、超高額報酬なら検討してもいい派

・1億。精神的苦痛が伴いすぎる。現実味の無い額でないと引き受けたくない(男性/26歳/通信)
・3億。1億では絶対に無理。2億円でもまだ迷う。3億なら勇気を出してできるかもしれない(女性/32歳/運輸・倉庫)
・1億。ゴキブリを新聞紙ではたくだけでも死ぬほど怖いのに、素手だなんて失神しそう(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・5千万。家のローンを一撃で完済できるレベルでないと無理(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・一生遊んで暮らせる額。ゴキブリは見るのもダメなほど嫌いだが、一生遊んで暮らせればやってもいいかなと思う(女性/27歳/生保・損保)

■余裕!ゴキブリへっちゃら派

・150円。ゴキブリくらいだったら、そのぐらいが妥当(男性/27歳/医療・福祉)
・千円から。素手で潰す事に特に抵抗はないけど、どうせなら千円ぐらいは欲しい(男性/29歳/運輸・倉庫)
・200円。そんなに嫌ではない(女性/20歳/自動車関連)
・タダでできる。昔ゴキブリが大量発生した際に素手で対処していた(男性/31歳/商社・卸)
・0円。苦ではないので無料でやる(男性/30歳/自動車関連)

アンケートの結果、お金がもらえるなら多少の不快感はOKという意見と、すごく嫌だけど億単位とかなら......という意見。そして、意外にも特に抵抗なしという意見に分かれました。

ですが、一番多かったのは、「いくら貰えても無理!」という意見。

■お金なんていらない!絶対にいや!

・1億積まれても無理!見るのも嫌なのに触るとか絶対イヤ!(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・いくらでも断る。雑菌だらけだし、生理的に受け付けない(女性/31歳/無職)
・素手じゃなくても退治すること自体無理(女性/30歳/情報・IT)
・絶対にムリ。感触がずっと手に残りそうで気持ち悪い(女性/30歳/金融・証券)
・素手は無理。せめてティッシュがほしい(女性/32歳/食品・飲料)

どんなにお金を積まれても、苦手なものを素手で触り、さらに退治するなんて嫌ですよね。
ゴキブリのメスは死ぬ間際に卵を産むこともあるため、下手に素手でつぶすと、卵が残ってしまう可能性もあります。
スプレーなど、距離をとって退治ができる商品もあるので、ゴキブリが苦手という人は、前もって退治用の商品を常備しておきましょう。

文●ロックスター

調査時期:2014年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ