「部屋を出たら会社のような気分」!? 経験者に聞いた、社員寮生活で嫌だったこと、楽しかったこと

更新:2018/06/18

入社準備

「部屋を出たら会社のような気分」! 経験者に聞いた、社員寮生活で嫌だったこと、楽しかったこと

入社先の企業に、もしも社員寮があったら。家賃は安く済むし、同僚とも仲良くなれるかも。でも、実際のところは......? 社員寮経験者に、「社員寮生活で嫌だったこと」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
仲が悪いわけではないけれど......会社の同僚との間に「見えない壁」を感じること「電話番号交換はしない」「恋バナを話してくれない」

■寮の設備が......

・古い宿舎のうえ豪雪地帯だったので、真冬はつらかった(女性/32歳/医療/福祉)
・洗濯機が共用だったため、わざわざ洗濯しに行くのに部屋から出なければならず、非常に面倒だった。他の人が洗濯機を使っているときもあり、好きな時間に洗濯できないのがストレスだった(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

住環境や洗濯のしやすさなど、日常生活を支えるインフラが整っていないと、それだけでストレスになってしまいそうです。

■プライベートがない!

・門限があり、トイレ・風呂共同で、プライベートが取りにくかったりした(男性/43歳/情報・IT)
・行き先をいちいち管理人に報告する義務があったこと。あと、彼女を連れ込めなかったのが嫌だった(男性/35歳/農林・水産)

門限や報告義務がある寮も存在するようです。いい大人なんだから、もう少し自由にさせてくれてもいいのではないかと思ってしまいますが......。

■上司との共同生活

・近くに上司がいるので、正直うっとうしい(男性/29歳/不動産)
・上司が勝手に部屋に入ってきて、生活をチェックする。休みの日に来るのも嫌だった(男性/35歳/機械・精密機器)

学生寮や学生会館なども共同生活とはいえ、そこは上下関係の少ない学生同士。社員寮は、会社の上司や先輩とも一つ屋根の下で生活しなければならないのです......。

■騒音に悩まされる

・最初は相部屋で、相手のいびきがうるさかった(男性/40歳/情報・IT)
・壁が薄いので、隣で騒いでいるとなかなか寝付けなかった(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・女子寮で深夜にゴキブリが出たとき。廊下がキャーキャーという声がしてうるさかった。女の子にとってゴキブリの出現は自分の部屋じゃなくても一大イベントなんだなと思った(女性/23歳/マスコミ/広告)

ゴキブリが苦手な筆者からすると、逆になぜそんなに冷静でいられるのかが不思議です......。寮生活の快適度は、相部屋の同居人や、隣の部屋の人によっても大きく左右されそう。

■ちょっとした外出にも気を使う

・近所に買い物に行くにも知り合いに会うので、ファッションに気を抜けない(女性/26歳/金融・証券)
・自分の部屋を出ると、会社にいるような気分になる(男性/39歳/情報・IT)

まったくの他人なら、すっぴんにジャージ姿を見られても気にせずにコンビニくらい行けそうですが......。知り合いに会うかもしれないとなると、見られて恥ずかしくない格好をしなければならないんですね。

ここまで社員寮の嫌な話ばかりをしてきましたが、もちろんいいこともあります! 社員寮のある会社に入社することになっている人も、気を落とさないで。

■社員寮に入って楽しかった出来事

・帰ると同期がいて、交流が深まった(女性/24歳/情報・IT)
・食事が安くてうまかった(男性/36歳/金融・証券)
・みんな集まって食堂でご飯を食べたり、大浴場でわいわい風呂に入ったりしたのが楽しかった(男性/38歳/その他)
・毎年、寮の主催でBBQが開催されて楽しく飲み食いできた(男性/25歳/機械・精密機器)
・屋上から花火がよく見えたので、同僚達と酒盛りしながら花火観賞した(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

一番多かったのは、「家に帰ってもさみしくないこと」という意見。自分自身が飲み会好きなタイプなら、寮でのイベントや部屋飲みなど、和気あいあいと楽しめそうです。

みんなで騒ぐのが苦手という人は、寮が相部屋なのか個人部屋なのかだけでも大きな違いになりそうなので、あらかじめ調べておくといいかもしれません。

賛否両論な社員寮生活ですが、集団生活が苦でない人にとっては楽しめることも多いようす。一度ぐらいは体験してみてもおもしろいかも......?


文・栗本千尋+プレスラボ

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女500件(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ