平均15.44分!仕事中のランチの待ち時間、何分なら待つ?

2014/08/27

社会人ライフ

平均15.44分!仕事中のランチの待ち時間、何分なら待つ?

社会人お昼休憩は、ランチを食べて、タバコを吸って、歯を磨いて......と意外と多忙。その上、お昼時はどこのお店も大混雑......。そんな少ない休憩時間だからこそ、ランチの時間は出来るだけ手短に済ませたい! でも、せっかくのお昼ご飯、列に並んででもおいしいものを食べたい! そんなジレンマを感じている人は多いのでは? そこで、今回は、社会人500人のランチ事情を徹底調査しました!

▼こちらもチェック!
1000円は高い? 独身男性社会人が毎日ランチに使う金額Top5

まず、

Q.ランチタイムのお店の待ち時間、何分まで待てますか?

と聞いてみると、

平均:15.44分

という結果になりました。

行列のできるお店がいくらおいしくても、1時間という短いお昼休憩に行列に並ぶのは、リスクが高いですよね。

また今回はこんな質問もしてみました。

Q.「待ち時間が長いけどおいしいランチ」と、「待ち時間が短いけどおいしくないランチ」。どちらを選びますか?

・「待ち時間が長いけどおいしいランチ」...61.2%
・「待ち時間が短いけどおいしくないランチ」...38.8%

お昼休憩が短いとはいえ、ランチでは質を優先する人が多数。いったいどうしてでしょうか。皆さんの回答を詳しく見て行きましょう。

■「待ち時間が長いけどおいしいランチ」派

・どうせ食べるならおいしいほうがいい(女性/27歳/金融・証券)
・おいしいものを食べたいから(男性/31歳/商社・卸)
・並ぶのは嫌いだがおいしいランチを食べたい(女性/31歳/商社・卸)
・ランチが楽しくないと1日が憂鬱(女性/31歳/アパレル・繊維)
・時間があったらおいしいランチにして、気持ちを豊かにしたい(女性/46歳/医療・福祉)

確かに、おいしくないものを食べた時の精神的ダメージは大きいですよね。午後の仕事を頑張るため、多少並んでも、おいしいランチを食べたいという意見が多く見られました。

一方こちらは...

■「待ち時間が短いけどおいしくないランチ」派

・ランチは早さが命(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・昼休憩はゆっくりするためにも時間勝負だから(男性/30歳/運輸・倉庫)
・ランチで休憩時間内に職場に戻れないと困るので、まずくても食べられるところを選ぶ(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・長かったらどんなにおいしいものもおいしくないから(女性/28歳/情報・IT)
・ランチに質はもとめてない(女性/23歳/ソフトウェア)

ランチにこだわらなくてもおいしいものはいつでも食べられるといった意見も見られました。やはり時間勝負のランチの時間ですから、とにかく午後に働けるパワー補給が出来れば美味しくないランチもアリと考える人もいるようでした。

また、「60分以上でも待てる」と回答した人も数人いました。その理由を見てみると

・二時間以上待ったことがあるので平気(女性/28歳/医療・福祉)
・1時間くらいなら待てる(女性/29歳/生保・損保)
・おいしいものを食べたいから(女性/37歳/学校・教育関連)

と、回答。会社のお昼休みは過ぎてもいいのでしょうか......。

待ってでもおいしいランチがしたいという人が多数派でした。午後に働く活力を得るためなら、列に並んででも楽しい食事がしたいですよね。1時間の限られた休憩時間。その上、食事後は眠くなりますから、賢く楽しく時間を使いたいものですね。

調査期間:2014/8(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(文・安井久美子)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る