芸能人を装った迷惑メール、誰から届いた? 「AKB48」「櫻井翔のマネージャーを名乗る人」

2014/08/24

社会人ライフ

メールの普及に伴って増えてきたのが、詐欺目的などで送りつけられる「迷惑メール」。最近は有名人の名をかたるものが多いそうですが、一体どんな有名人の名前が多く使われているのでしょうか? 今回は男女500人に、実際に受け取った迷惑メールについて教えてもらいました。

▼こちらもチェック
「100万円振り込んだら『選抜』に」「ふなっしーの友人だけど」迷惑メールで目撃した芸能人

Q.有名人の名をかたる「迷惑メール」を受信したことはありますか?

A.はい......74人(14.8%)
 いいえ......426人(85.2%)

「はい」と回答したのは、全体の14.8%と少なめ。メールアドレスを工夫する、迷惑メールのブロック機能を使用するなど、上手に対処している人が多いのかもしれませんね。

実際に有名人を装った迷惑メールを受信したという人たちは、誰から、どんな内容のメールが届いたのでしょうか?

■AKB48をかたる迷惑メールが多数!

・「AKBのアイドルから『握手会に来てくれてありがとう。あなたともっとお話ししたいので連絡ください』というようなメールが届いた」(女性/27歳/機械・精密機器)
・「AKBの渡辺麻友さんの名前で、仕事の悩みを聞いて欲しいというメールがあった」(男性/45歳/ソフトウェア)
・「高橋みなみさん。これからライブだとか、今日疲れたとかいう内容だった」(男性/33歳/情報・IT)

国民的アイドルグループとなったAKB48。「会いに行ける」が売りでもあるので、「連絡ください」と言われたら迷ってしまう人もいるのかもしれません。すでにAKB48を卒業している大島優子さん、前田敦子さんなどをかたる迷惑メールも多いようです。

■男性アイドルなら嵐

・「櫻井翔さんから、出会いがないと愚痴のメールが来た」(女性/28歳/学校・教育関連)
・「櫻井翔さんのマネージャーを名乗る人から、『あなたは櫻井翔に選ばれたんです』と送られてきた」(女性/23歳/マスコミ・広告)
・「櫻井翔さんが、わたしに助けを求めていた」(女性/28歳/自動車関連)
・「嵐の松本さん。悩みがあって、一般の人に聞いてもらいたいという内容だった」(女性/33歳/自動車関連)

男性アイドルでは、嵐のメンバーをかたったメールが多い様子。特に、なぜか櫻井翔さんがダントツで多いようです。これも人気の証拠でしょうか?

■ジャニーズをかたる迷惑メールが続々

・「長瀬智也さんや山P。仕事の悩みを聞いてほしいという内容だった」(女性/33歳/その他)
・「亀梨和也さんに、遊びに行かないかと誘われた」(女性/26歳/建設・土木)
・「男性なのにジャニーズの人からメールが来た。業者が性別を間違えた感じがする」(男性/35歳/情報・IT)
・「木村拓哉さん。本人が会いたいと言っているのですが、会ってくれませんか? というマネージャーさんからのメールだった」(女性/30歳/小売店)

嵐以外にも、ジャニーズ系アイドルの名前をかたる迷惑メールも多数! 木村拓哉さんから「会いたい」なんていわれたら嬉しいけれど、そもそもなぜ自分のことを知っているのかギモンです。


次のページなかにはこんな人からも迷惑メールが!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]