禁じられた恋の経験者は1割以上! 許されない人を好きになってしまったことはある?

2014/08/19

社会人ライフ

禁じられた恋の経験者は1割以上! 許されない人を好きになってしまったことはある?

最近上戸彩主演の不倫ドラマ「昼顔」が話題になっていますが、皆さんは好きになってはいけない人を好きになってしまった経験はありますか? 「許されざる恋の方が盛り上がる」なんていいますが、どうなのでしょうか。許されざる恋をした経験について、アンケートで聞いてみました。

▼こちらもチェック!
横恋慕に勘違い。恋愛相談がもめて修羅場になった経験!

■ほとんどは妻子ある男性との恋!

Q.あなたは、許されない人を好きになってしまったなど、「禁じられた恋」の経験はありますか?

・はい......53人(10.6%)
・いいえ......447人(89.4%)

社会人500人に聞いてみたところ、このような結果になりました。「禁じられた恋」を経験したことのある人は1割強にあたる53人。

では、その恋はどんなものだったのでしょうか? そのときのエピソードを聞いてみました。

●妻子ある人を好きになってしまった!

・かつて妻子ある男性を好きになった。「今後は絶対そんな恋愛はしない」と思うほどしんどいものだった。その未来に真の幸せはない、と分かった。(女性/41歳/金融・証券)
・奥さんと子供のいる人と付き合った。向こうから告白されて付き合ったが、秘密の関係というのが刺激的だった。(女性/32歳/医療・福祉)
・既婚者の男性との恋。その後、相手は離婚し、今も私と付き合っている。(女性/24歳/建設・土木)

一番回答が多かったのが「妻子ある人との恋愛」というものでした。「不倫は文化」みたいなことを言う人もいますが、基本的には許されないもの。その反面、禁忌的な行いが「刺激的で良かった」と思う人も多いようです。

●相手は学校の先生だった!

・学校の先生を好きになったことがある。一人の先生とは食事に行ったが、それ以上はなかった。(女性/32歳/食品・飲料)
・高校のとき先生を好きになった。既婚者だったので、どうすることもできずつらかった。(女性/29歳/電機)
・大学の先生を好きになってしまったが、妻子持ちだったし、告白はせず自分の中でとどめた。(女性/25歳/金融・証券)

学校の先生のように、親以外の身近な大人を好きになってしまうのは珍しいケースではないようですね。ただ先生側が生徒に手を出すことはタブーです。

●友達の彼女、彼氏を好きになった!

・友人の彼女を好きになってしまった。(男性/38歳/不動産)
・友達の彼氏と、その友達に内緒で付き合った。(女性/26歳/人材派遣・人材紹介)

友人の彼氏や彼女を好きになってしまったという回答もありました。その後どうなったのか詳細を聞きたいですね。

●同性を好きになった!

・中学時代の担任を好きになったことがあるが、しかもそれと同時に部活のかわいい女性の先輩も好きになり、とても苦しい恋の季節を過ごしていたことがある。(女性/32歳/その他)

どちらもおおっぴらには言えない恋愛ですね......。

他にも、赤裸々すぎてご紹介できないようなものもあったりと、過激な恋をされた方もいるようでした。好きになってしまった人が、既婚者だったり相手がいることは仕方のないこと。その先に進むかどうかはあなた次第ですが、当然リスクのある恋愛だということも考慮しておいたほうがいいでしょう。

調査期間:2014/7(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る