「水を飲ませてもらえなかった」「演奏しながら寝た」......学生時代の部活動でもっともツラかった出来事は?

2014/08/02

付き合い・人間関係

「水を飲ませてもらえなかった」「演奏しながら寝た」......学生時代の部活動でもっともツラかった出来事は?

『学生時代の夏休み』という言葉だけ見ると、花火や夏祭りなど、何やら甘酸っぱいものを想像しがちですが、実のところ「毎日部活の練習ばっかりだった......」なんて人も。そこで今回は、社会人のみなさんに「部活動の思い出」についてのアンケートを行いました!

▼こちらもチェック!
「代表して先生に怒られる」「先生と部員の板挟み」気苦労が多い部活の部長・キャプテンあるある

Q.学生時代、部活に所属していましたか?

はい 51.8%
いいえ 48.2%

約半数の人が部活動に所属していたようです。そんな部活動にまつわる『ツラい思い出』も教えてもらいました。

■練習がキツい!

・中学生のときハンドボール部に入っていたが、それまでほとんど運動していなかったので基礎体力をつけるためのランニングなどがかなりキツかった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・小学校時代の陸上部。とにかく走りこみがツラかった。連続で短距離50mの10セットを走りこみ、途中で止まったら最初からやりなおし。大会前は、そのハードさのせいか、授業中ずっと寝ていた気がする(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・オーケストラ部。全国レベルだったので、授業以外はずっと練習。さすがに疲れて弾きながら寝た(女性/31歳/運輸・倉庫)

もっとも多かったのが「練習内容のツラさ」に関する思い出! なかには「夏に水を飲ませてもらえなかった」(男性/32歳/運輸・倉庫)という、今ではNGとされている練習方法を実施されていた人も少なくありませんでした。

■思っていたのと違う!

・放送部に所属していた。運動が苦手なので入部したが、大会前になると体力づくりがあり、グランドを何周もしたり腹筋をしたり、運動部なみに鍛えなければいけなかったのでツラかった(女性/28歳/アパレル・繊維)
・中学時代、卓球部に入っていた。マンガ「ピンポン」が流行った頃だったので、部員が多く、球拾いばかりしていた(男性/27歳/学校・教育関連)
・書道部。お昼休みになると頻繁にミーティングをしていた。ミーティング部とも呼ばれていた......(女性/23歳/情報・IT)

憧れの部活に入部したけど「なんか違う......」と感じてしまうこと、あるんですよね。入ってみないとわからないことばかりです。

■練習も大変だったけど......

・バレーボール部に入っていたが、キャプテンをしていたのでチーム内のいざこざや、ケンカなどを治めるのが一番ツラかった(女性/28歳/食品・飲料)
・中学時代、運動嫌いなのに軟式テニス部に入った。面倒くさい先輩がいていじめられたが、この経験があったから自分は後輩に理不尽なことはしないと誓った(女性/27歳/ソフトウェア)
・高校時代のバレー部は、あまりの弱さに部室がもらえず、体育会倉庫が部室代わりだったのがツラかった。女子なのにヒドい部室だった......(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)

チームで切磋琢磨するため、人間関係の難しさに苦悶する人もいれば「マンドリン部で会計を担当していた。部の赤字に悩まされた......」(女性/29歳/生保・損保)なんて経済的な問題に直面していた人もいるようです。何やら今後の人生にも役立ちそうですね。

体育会系や文化系に関係なく、さまざまな「ツラい思い出」があるんですね......! みなさんは、どんな部活動の思い出がありますか?

文・大貫未来/清談社

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]