「恋のライバル」っていたことある? 「人間関係がぎくしゃく」「2人とも振られて友情が芽生えた」

2014/07/16

社会人ライフ

「恋のライバル」っていたことある? 「人間関係がぎくしゃく」「2人とも振られて友情が芽生えた」

恋愛を題材にしたドラマやアニメ、漫画などでは必ず登場する「恋のライバル」。皆さんは、実際に恋のライバルがいた経験はありますか? 社会人男女500人に、恋のライバルがいた経験があるか、またそのときのエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
横恋慕に勘違い。恋愛相談がもめて修羅場になった経験!

■本当はあまりいない? ライバルがいた人はわずか8%!

Q.恋のライバルがいた経験はありますか?

・はい......41人(8.2%)
・いいえ......459人(91.8%)

恋のライバルがいた経験のある人はわずかに8.2%。他の人と好きな人がかぶり、なおかつ争いになることは、そうそうないのでしょうね。

次に、恋のライバルがいたという人に、そのときのエピソードを聞いてみました。

●小学生の時、クラスのリーダー的女子と同じ人を好きになってしまった。その子に「バレンタインデーで勝負」と言われチョコを渡すことになり、結局私のことが好きと言ってもらえたけど、リーダー的女子とは数日気まずい関係に......。でも、その子は、すぐに他の子を好きになっていた(笑)。甘酸っぱい思い出。(女性/25歳/建設・土木)

クラスのリーダー的女子とは、あまり争いたくないのが本音ですよね......。

●親友と好きな人がかぶって、親友が先に告白してうまくいってしまった。(女性/29歳/電機)

先手必勝の大切さを知る瞬間です。

●同僚と同じ女性を好きになって、その同僚が先に告白したら、その女性が職場の上司と不倫していることが判明......。二人でドン引きした。(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

まさかの結末に、恋のライバルと一緒に唖然。恋の進展はなくても、この事件がきっかけでライバルとの友情は深まりそうですね。

●小学生の時、クラスの女子から「私、もうすぐ引っ越すから○○くんとしばらく話さないで! 独占させて!」と言われた。でも私も同じ人を好きだったので「やだ!」と断った。(女性/27歳/商社・卸)

小学生らしいといえば小学生らしいです。

●後輩から恋の相談を受けていたけど、実は私もその人のことが好きで、言い出せず複雑な気持ちだった。(女性/25歳/その他)

後輩の力になりたい気持ちと、自分もその人が好きという気持ちで板挟みに。真面目な人ほど悩んでしまいそうです。

●高校の時部活の先輩が好きだった。部活仲間の同級生の子に話したらなんとその子もその先輩が好きとのこと。部活でぎくしゃくするのも嫌だったので、お互い頑張ろうと二人で一生懸命アピールしたが、結局二人とも振られました。(女性/25歳/医療・福祉)

どっちかが成功していたらどうなっていたのでしょうか?

●中学生のころ好きな人がかぶった知り合いがいて、お互いけん制し合っていた。(女性/33歳/商社・卸)

相手の出方をうかがっちゃいますよね。

●人気者の男子を好きになったときは、周囲の女子がライバルだらけだった。(女性/27歳/機械・精密機器)

男性としては、こうしたハーレム状態を一度経験してみたいものです(笑)。

ちなみに、恋のライバルはいた方がいいか聞いてみたところ、

・いた方がいい......47人(9.4%)
・いない方がいい......453人(90.6%)

とのことでした。やっぱり邪魔になる相手はいない方がいい、ということですね。

調査期間:2014/6(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る