恋人がいるのに「いない」と言った経験、5人に1人。理由は?

2014/07/08

社会人ライフ

恋人がいるのに「いない」と言った経験、5人に1人。理由は?

皆さんは、恋人がいるのに「彼氏がいない」「彼女いない」とアピールしたことはありますか? イケメンや、美女に「恋人はいるの?」と聞かれると、やっぱり言ってしまうものなのでしょうか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人がいるのに異性と食事......あなたは許せる? 許せない?「食事はデート」「付き合いなら止むを得ない」

Q.恋人がいるのに「彼氏いない」「彼女いない」と言ってしまったことはありますか?

はい......110人(18.3%)
いいえ......490人(81.7%)

恋人がいるのに「いない」とアピールしてしまった経験のある人は約5人に1人でした。では、それはどんなシチュエーションだったのでしょうか?

Q.なぜそう言ってしまったのか、その理由やシチュエーションを教えてください。

●合コンの雰囲気を壊さないために......19人

・合コンに人数合わせで行ったときは、主催者の顔を立てて「いない」と言った。(女性/30歳/商社・卸)
・合コンで。場の空気が悪くなると思ったので。(女性/26歳/情報・IT)
・合コンに行ったときに盛り下がるのが嫌だったから。(女性/25歳/生保・損保)

一番回答が多かったのは、「合コンで雰囲気を壊さないために」というものでした。確かに合コンで「彼氏います」と言うと変な空気になりますよね(笑)。

●職場で聞かれたときに......17人

・社内恋愛をしていて、バレるとなれ初めとかいちいち聞かれるのが恥ずかしいと思ったから。(女性/25歳/小売店)
・上司に聞かれて、いると言ったらいろいろ面倒な感じになりそうだったから。(男性/32歳/運輸・倉庫)
・職場で彼氏がいると言うと、根掘り葉掘り聞かれたりしてうっとうしかったりするので。(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

次に多かったのは「職場で聞かれた際」というもの。社内恋愛を秘密にしているときや、面倒な質問責めなどを回避するためにうそをついたという回答が多かったですね。

●好みの異性と出会ったときに......12人

・お話している相手の男性がイケメンだと、いないふりをしてしまいます。(女性/24歳/自動車関連)
・飲み会で会った男性が好みでここを逃すまいと思った。あわよくば乗り換えようと思ったので。(女性/25歳/金融・証券)
・気になる人がいるところで、恋愛の話になったため。(女性/26歳/人材派遣・人材紹介)

好みの異性に対して言ったという回答は12人でした。恋人がいると正直に言えば興味を失われるかもしれませんし、ついアピールしたくなってしまうのでしょうね。

●恋人と別れそうなとき......8人

・恋人との関係が悪くなってきていて別れそうなときは、いないと言っています。(男性/29歳/マスコミ・広告)
・かなり倦怠期のとき。他の人に乗り換えようと相手を探していたので。(女性/26歳/商社・卸)

次いで多かったのは「恋人と別れそうなとき」というものでした。別れそうな状況だと、もはやいないも同じということです(笑)。

「恋人がいない」とつい言ってしまうのにも、さまざまな理由があります。皆さんも思い当たる節があるのではないでしょうか?

ちなみに、少数回答では「その場のノリで」「チヤホヤされて」「彼氏について聞かれるのが面倒」「結婚するまではいないも同じ」などがありました。ノリでいないことにされてしまう恋人はちょっとかわいそうな気もしますね(笑)。

調査期間:2014/4(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(貫井康徳@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る