ドラクエ、マリオ、ポケモン。鼻歌に出てしまうゲーム音楽といえば?

更新:2018/07/09

社会人ライフ

ドラクエ、マリオ、ポケモン。鼻歌に出てしまうゲーム音楽といえば?

ゲーム内で使われている楽曲は、テンポがいいもの、アガるものが多いので、記憶に残ることが多いようです。そこで、今回はつい鼻歌に出てしまうゲーム音楽について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
つい出ちゃう! 鼻歌の定番といえば何の曲? 「笑点のテーマ:なんか軽快」「アメリカ国歌:かっこいい」

まず、ゲーム音楽が鼻歌で出てしまう人はどのくらいいるのかを調べました。

Q.あなたは鼻歌でゲームミュージックを歌ってしまうことがありますか?

はい......117人(19.5%)
いいえ......483人(80.5%)

約2割の人が、ゲーム音楽を鼻歌で歌うことがあるようです。

そのゲーム音楽は何なのかを、上記の質問に「はい」と答えた117人に聞きました。

■鼻歌に出てしまうゲーム音楽 Top3

第1位 『ドラゴンクエスト』シリーズの楽曲......30人
第2位 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの楽曲......22人
第3位 『ポケットモンスター』シリーズの楽曲......6人

大変票が割れる結果となりましたが、ゲームタイトルでいえばTop3は上記のようになりました。また、『ドラゴンクエスト』シリーズの楽曲とまとめましたが、回答された楽曲はけっこうバラバラでした。

●鼻歌で出る「ドラクエの楽曲」いろいろ

・ドラゴンクエスト序曲

冒険が始まりそうなわくわく感がある。(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

・ドラクエの戦闘時の曲

戦っている感じがするから好きです。(女性/33歳/不動産)

・ドラクエのフィールドを歩いているときの音楽

冒険している感があるから。(男性/37歳/情報・IT)

・ジプシーダンス

『ドラゴンクエストIV』の4章の主人公であるモンバーバラの姉妹のイメージによく合った情熱的な曲だから。(男性/31歳/機械・精密機器)

・ドラクエのレベルアップ時の曲

一つ成長した気がするから。(男性/37歳/通信)

・ロトのテーマ

良い曲だと思う。(男性/30歳/情報・IT)

このように、人それぞれお気に入りが異なっているようです。レベルアップ時の楽曲を鼻歌で......というのも変わっているとは思いますが。

●鼻歌で出る「スーパーマリオブラザーズの楽曲」いろいろ

スーパーマリオに関しては以下のようなご意見でした。

・最初のステージの音楽

ゲームをほとんどしないが、マリオだけはよく遊んでいたので。(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

・『スーパーマリオブラザーズ2』のBGM

曲調が好きなので。(男性/35歳/運輸・倉庫)

・スターで無敵になったときの音楽

急いでいるときに歌うと、自分も速く動ける気がします。(女性/31歳/ソフトウェア)

・マリオの効果音

口ずさみやすい。(女性/22歳/その他)

効果音が好きだという方もいらっしゃいました。

●鼻歌で出る「ポケモンの楽曲」いろいろ

・ポケモンのNのテーマソング

N君がお気に入りなので。(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

・なみのり使用時の音楽

癒やされるから。(女性/24歳/運輸・倉庫)

・ポケモンのジムリーダーと戦っているときの曲

ノリがいいから好きです。(女性/24歳/自動車関連)

ポケモンの楽曲でもいろいろ好みがあるようです。ちなみにポケモンの楽曲が鼻歌で出ると答えた人は全て女性でした。

他にもさまざまなゲーム楽曲が挙げられましたので、ご紹介します。

●クロノ・トリガーの曲全般

出典ゲーム:『クロノ・トリガー』

不思議な感じの音楽で、引き込まれるから。(男性/30歳/運輸・倉庫)

●甦る力〜巨像との戦い〜

出典ゲーム:『ワンダと巨像』

あの盛り上がりは異常。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

●スペランカーの曲

出典ゲーム:『スペランカー』

よく即死するゲーム。死んだときの曲で自分も強制終了したい(笑)。(女性/23歳/自動車関連)

●チョコボのテーマ

出典ゲーム:『ファイナルファンタジー』

軽快なテンポでノリやすいから好きです。(女性/25歳/小売店)

●光

出典ゲーム:『キングダムハーツ』

宇多田ヒカルの声がきれいで、切なくもあり爽やかで、ノリの良いメロディーだから。(女性/29歳/金融・証券)

●未確認神闘シンドローム

出典ゲーム:『ヴァルキリープロファイル』

ゲーム内の一般戦闘シーンで流れるBGMです。特徴的なかっこいいメロディーだから好きです。(男性/29歳/医療・福祉)

●RADICAL DREAMERS 〜盗めない宝石〜

出典ゲーム:『クロノ・クロス』

とてもきれいな楽曲なので。(女性/29歳/生保・損保)

●森のキノコにご用心

出典ゲーム:『スーパーマリオRPG』

ミステリアスで良いと思うので。(女性/28歳/学校・教育関連)

●ミニゲームの音楽

出典ゲーム:『ヨッシーアイランド』

かわいいし、気持ちが和らぐ。(女性/28歳/ソフトウェア)

●ハイラル平原メインテーマ

出典ゲーム:『ゼルダの伝説』

壮大な感じがするから。(女性/27歳/生保・損保)

●太陽は昇る

出典ゲーム:『大神』

とても盛り上がる楽曲です。和楽器の音色は本当に癒やされます。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

いろいろなゲーム音楽が挙げられました。ゲーム内では、戦闘、悲しいシーン、大団円など、場面ごとにエモーショナルな楽曲が流れます。プレーヤーの思い出も重なって、シーンとともに強く記憶に残るのかもしれませんね。

また、アクションゲームやRPGの場合、クリアを目指していると何度も何度も同じ楽曲を聞いてしまうので、その曲が耳こびりついて、つい鼻歌で出てしまうのかもしれないですね。

あなたは、鼻歌に出てしまうゲーム音楽はありますか?

調査期間:2014/4(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:600件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ