もしかして「恋愛ニートかも?」と思う瞬間「デートより読書したい」「恋愛話にげんなり」

2014/07/06

社会人ライフ

もしかして「恋愛ニートかも?」と思う瞬間「デートより読書したい」「恋愛話にげんなり」

恋愛に対する興味を失い、異性を意識して自分を磨くことを放棄してしまった人を「恋愛ニート」と呼ぶそう。忙しくて恋愛に目が向かず、心当たりがある人もいるのでは? 今回は先輩社会人に、「恋愛ニートかも?」と思う瞬間について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
本当にいるの?! 恋愛に興味がない「絶食系男子」の特徴と実態は……?

Q.自分のことを恋愛ニートだと思いますか?

 はい......37.5%
 いいえ......62.5%

まずは、自分が「恋愛ニート」だと思うか調査。恋愛に興味を持てない若者が増えているといわれていますが、過半数が「いいえ」と回答。この結果に、少し安心しました。ただ、すでに「恋愛ニート」であることを自覚している人が3割以上という結果は、多すぎる気もします。

「はい」と回答した人たちは、なぜ自分が「恋愛ニート」だと思ったのでしょうか? 詳しく見てみましょう。

■出会いを求める気持ちがない!


・合コンなど、異性が集まる場所に行きたいと全く思わない(女性/24歳/学校・教育関連)
・20歳なのに、恋愛に対する意欲が全然ない(男性/20歳/電力・ガス・石油)
・仕事での出会いもなく、かと言って休日に外へ出て出会いを求めることもしていない(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

まさに、恋愛ニートの典型と言えそうなタイプ。出会った瞬間に恋に落ちてしまうような理想的な相手が現れたら、気持ちも変わるのでしょうか?

■自分磨きって何?


・仕事を言い訳に、自分磨きをしていないから(女性/32歳/情報・IT)
・どうせダメだと諦めていて、女子力ゼロ(女性/25歳/医療・福祉)
・どう自分を磨いていいのかわからない(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)

「仕事を一生懸命頑張る!」というのも、立派な自分磨きだと思います。ただ、それを言い訳にしてしまうと......。恋愛ニートへの道まっしぐらかも。

■恋なんてしなくても生きていける

・恋愛はしない方が自分らしくいられると思っているから。男の人となるべくなら接しない方を選ぶし、結婚もできないだろうから、1人で生きていく術を見つけようとしている(女性/26歳/小売店)
・どうしても面倒だと思う。やりたいことがたくさんあるけど、その中に恋愛は入っていない。一人旅や友達との旅行が楽しいから、それで満足して彼氏と遊びに行きたいと思えない(女性/33歳/不動産)
・恋愛は面倒くさそう。過程はいらないから、家族という結果だけほしい(男性/27歳/その他)

恋愛は何かと思い悩むことが増えるため、たしかに面倒ではあります。しかし、それ以上に魅力的な面もあるはず。「面倒」という思いが勝ってしまうようになれば、恋愛ニートの可能性大!?

■一人の時間が好きすぎる

・デートをするくらいなら、読書をしていたい(女性/32歳/電機)
・休日は旅行や読書など、一人でできることばかりしているから(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・最近は、自分の趣味に時間を割きすぎていると思うから(男性/26歳/建設・土木)

デートの予定もなく、恋人から電話が入ることもない。たしかに、楽は楽ですが、ふと寂しくなる瞬間があるかもしれませんね。

■ふと気づけば......

・気づけば長いこと一人なので(女性/26歳/電機)
・趣味と友達の結婚祝いにしか、お金を使ってない(女性/27歳/医薬品・化粧品)

彼のためにオシャレをしたり、旅行へ行ったり。そんなお金の使い道を忘れてしまったときは要注意かもしれません。

■そもそも、恋バナすら無理

・女同士の恋愛話になると、げんなりする(女性/26歳/小売店)

恋バナさえ聞きたくないという状態になれば......。ここまできたら立派な恋愛ニート?

今回のアンケートでは、自分ではなく、周囲の人を見ていて「恋愛ニートでは?」と感じたことがある人も多い様子。先輩たちが感じた恋愛ニートの特徴を紹介します。

■心当たりがあれば要注意!

・かなりの頻度で女子会をしている(女性/22歳/アパレル・繊維)
・なんとなく、同じ服が目立つようになってきた人(男性/27歳/金融・証券)
・洋服にお金をかけたくないと言う(女性/33歳/アパレル・繊維)

同性との飲み会が楽しくて仕方がないというみなさん! 最近、新しい洋服を買った記憶がないというみなさん! 周囲からは、恋愛ニートだと思われている可能性があります。

別に恋をしていなくても、人生を楽しむことはできるかもしれません。「しばらくは一人でいたい」なんて時期もあるでしょう。しかし、だからといって、周囲から「アイツは恋愛ニートだな」と思われてしまうと、いざ恋愛をしたくなっても上手くいかないかも。実際に恋をするかどうかは別としても、異性を意識する気持ちは忘れないようにしたいものです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2014年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人445人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る