イライラに男女差なし!? スマホが原因で恋人と険悪になった理由「ケンカ中もスマホでゲーム」「デート中ずっとフェイスブック」

2014/04/26

恋愛

イライラに男女差なし! スマホが原因で恋人と険悪になった理由「ケンカ中もスマホでゲーム」「デート中ずっとフェイスブック」

スマホがあると何気なくいじってしまい、ついスマホし「ながら」の行動になってしまいますよね。それがたとえデート中でもスマホをチェックする時間が増え、それが原因で恋人とケンカしたり、気まずくなったりした人もいるのでは? 今回は社会人に、スマホや携帯電話が原因で恋人と険悪になったエピソードを聞きました。

▼こちらもチェック!
約6割は自分から謝ると回答! 大人がケンカしたときの仲直り方法ってどんなもの?

Q.携帯やスマホが原因で恋人と険悪なムードになったことはありますか?

 はい......89人(18.6%)
 いいえ......390人(81.4%)

約2割の人がスマホやケータイによるトラブルを経験。「いいえ」と答えた人の中にも、険悪まではいかなかったけど、ちょっとしたいざこざがあったというコメントが見受けられました。どんな使い方をすると、恋人たちの仲に亀裂を入れてしまうのでしょうか?

■どんなときでもスマホいじり

・相手が食事中にずっといじっていて、自分の話に興味がないのかと聞いたことがあり、そのことで険悪なムードになった(男性/26歳/情報・IT)
・せっかく外食のときくらいは止めて欲しい。私はしないのに(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・彼女がデート中、ずっとフェイスブックばかりやっていてムカついた(男性/28歳/建設・土木)

飲食店で料理を待っているときは、手持ち無沙汰になることもありますが、1人きりではなく、2人の時間です。「一緒にいてもつまらないサイン」と受け取る人も多かったので気をつけましょう。

■ケンカ中でもゲームに夢中!?

・同棲中、彼が帰宅して来たときに携帯ゲームに夢中になっていて、顔を見ずにおかえりーと言ったら怒られた(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・こっちが話しかけてもスマホをいじって聞いていなかったから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・ケンカ中にスマホのなめこゲームをしていた(女性/30歳/自動車関連)

話しかけても「目と頭はスマホ」では、ケンカの種に。会話は目、表情、仕草など全身でするもの。耳や口だけでは、心の距離がドンドン開いてしまいます。

■恋人同士の「新たな不安要素」

・険悪ムードになったことはないが、2人でいるときにケータイをいじられると不安になる(女性/32歳/その他)
・彼が携帯で誰かと話していて(自分の前で電話に出て話していたが)、女じゃないかと心配になって聞いたことがある(女性/40歳/マスコミ・広告)
・彼女がコソコソとスマホをいじっているので、「何してんの?」って怒り気味に聞いたら逆切れされた(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

仕事がらみのメールなのか、LINEでこっそり浮気をしているのか、周囲は何をしているかわからないですよね。恋人同士の「新たな不安要素」としても確立しているようです。とはいえ、聞くに聞けないのもまた悩みの種に......。

■スマホで浮気発覚!

・余りにずっと触っているのであやしく思って、お風呂に入っている間にこっそりチェックしたら浮気していたから(女性/27歳/商社・卸)
・夫のスマホから不倫の証拠を見つけた。険悪になったというか、完全に壊れた。信頼はもうできないと思う(女性/31歳/小売店)
・夫がスマホにかえてFacebookデビューし、水商売の女性と連絡をとっていた(女性/33歳/医薬品・化粧品)

実際に浮気を発見した! なんてコメントも。LINEやFacebookなど、SNSから判明することが多いようですね。既婚者の浮気発覚についても、複数あがったのは驚きました。

■疑われるのは嫌!

・デート中にメールが来た時に返信しないようにしていたが、「いいよ」といわれたので、返信するようになった。でも、ずっと覗き込んで来たり、「何?」と聞かれたりしたので(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・ダイレクトメッセージが届くたびに不審がられる。あの時は着信音とかを常にチェックされストーカーみたく怪しまれた(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・たまに私の携帯をしれっと覗いてくるので、「見たいなら見たいと言え!」と怒る。女々しくチラチラ見られるとイラっとくる(女性/27歳/商社・卸)

逆に疑われる方としては、スマホを触るたびに気にされるのも大きな重荷に。「疑われて嫌」とコメントするのは、女性の方が多かったです。

■険悪にならないよう心掛けていること

・たまに夫がスマホばかり見ていてさびしく感じるが、私もスマホをいじってることが多いからお互いさまかと思うので、険悪にはならない(女性/29歳/金融・証券)
・二人で会っているときにスマホを触ってばかりだと、邪険に扱っていると思われたりして険悪になる可能性があるので、トイレに行ったときなどに確認するなど気を付けている(男性/27歳/建設・土木)

険悪にならないために最初から心掛けている人も。お互いさまと思えば、不安も少し抑えられますよね。「相手がどう思うか」まで気にかけるのが、本当の恋人同士とも言えそうです。

男性は「彼女がスマホばかり見ていてイライラする」、女性は「彼氏に浮気を疑われて嫌」というコメントが多かったです。方向性は違えど、スマホへの嫉妬やいらだちに男女差はあまりないようでした。どちらかが嫌な思いをしたり、不要な不安要素を作らぬよう、ベストな使い方を話し合えるといいですね。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人479人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]