モテ印象アップ! 女性がチェックしている男性の顔パーツ

2014/04/25

恋愛

モテ印象アップ! 女性がチェックしている男性の顔パーツ

「イケメンに限る」という言葉がはやっていますが、特にイケメン好きというわけではなくても自然と視線がいってしまう顔。これは、男女問わず仕方のないことですよね。しかし、人の好みは本当に千差万別。中には、細かいパーツにこだわりがある人も少なくありません。そこで、男性の顔のパーツでついついチェックしてしまうところ、さらにはそのパーツにかける思い(大げさ)を社会人女性509人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
やっぱり顔?それとも表情? 男性に聞いた、第一印象で「いいな」と思う女性はどんな人

Q.男性の顔パーツで、ついチェックしてしまうパーツはどこですか?

目 ......54.8%
ヒゲ......19.1%
眉 ......9.8%
鼻 ......3.9%
唇 ......3.0%
頬 ......2.0%
あご ......1.4%
耳 ......0.2%
その他......5.9%

「目」をチェックしている人が半数以上でダントツのトップ。続いて「ヒゲ」「眉」と続きました。「その他」の人にも、こだわりが感じられますね。興味深いその理由を見てみましょう。

【キラキラした目にドキドキ】

・目がキラキラしていると素敵だなと思うし、人を惹きつける力があると思う(25歳/電機)
・優しい目をしていると魅力を感じるから(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・目はその人の第一印象を決めると思う。メガネフェチなのでメガネが似合うかも重要(32歳/団体・公益法人・官公庁)
・笑ったときに「目」もちゃんと笑っているか、チェックしてしまう(29歳/金融・証券)
・今までの経験上、タレ目の人はたいていモテるし、そのことを自覚して女性に甘えれば何とかなると思っている人が多いから(33歳/その他)

「目は口ほどに物を言う」を理由に挙げた人が多かったように、やはり目は心の鏡。その人の性格や感情が一番表れやすい部分なので、チェックする人が多いのは当然かもしれませんね。目を合わせて会話していると、チェックする気がなくても視線が行く部分でもありますし。「二重」や「メガネ」、「目じりのしわ」といった好みがはっきりしている人もいて、メガネ男子好きの筆者も大いに共感いたしました。

【ヒゲで性格が分かる!?】

・ヒゲは、触りたくなるから(26歳/建築・土木)
・伸ばしているのと伸びているのは違う。おしゃれとかいいながら汚いのは嫌(31歳/小売店)
・ひげは無い方が清潔感があって良いから(28歳/自動車関連)
・青白くてちくちくしてそうな人を見るとげんなりするので(30歳/金融・証券)
・ちゃんと手入れを怠らない性格なのかそこでチェックできる(25歳/食品・飲料)

ヒゲを見て思わず「触りたくなる」という人もいましたが、ヒゲ自体に魅力を感じる人は極めて少数派。ヒゲが気になるという女性のほとんどが重視しているのは、きちんとお手入れされているかどうか、でした。「最も清潔感が表れる部分」という指摘もあったように、ヒゲをきれいに剃ったり整えたりすることは社会人としての身だしなみの一部と考えている女性が多いようです。ヒゲの処理で性格まで分かるといいますから、ヒゲは毎朝きちんとお手入れしましょうね。

「剃り残しがないか毎朝チェックしてしまう」という人もいて、ヒゲをきれいに剃ることは社会人としての身だしなみの一部、と考えている女性が結構多いことが分かりました。ヒゲの濃さは「濃い人は生理的にダメ」という人もいれば「触りたくなる」という人も。濃い薄いよりも多くの女性が重視しているのは、きちんと剃られているかどうかのようでした。ヒゲの処理で性格まで分かるといいますから、ヒゲは毎朝きちんと剃ってくださいね。

【細い眉には賛否両論】

・整えている人は私服もおしゃれそう(28歳/情報・IT)
・手入れし過ぎていると逆に気持ち悪いから(33歳/金属・鉄鋼・化学)
・ちゃんと眉を整えている男性を見ると「おっ」と思ってしまう。触覚みたいにする必要はまったくないが、ちゃんと身だしなみに気を使っているのだなあと感心する(31歳/運輸・倉庫)
・細い眉は遊んでそうだから(26歳/医療・福祉)

最近は身だしなみの一つとして眉を整える男性が増えていますが、女性の反応は賛否両論。「おしゃれ」と評価する人もいれば、「細い眉はチャラ男に見える」と否定的な人もいました。ま、要は程度の問題かもしれませんが。

【こんなところも見てますよ!】

・鼻筋が通っていると大概イケメンに見える(27歳/団体・公益法人・官公庁)
・鼻毛が出ていないか見ちゃう(28歳/機械・精密機器)
・唇。だらしない口元が苦手なので(31歳/生保・損保)
・口元。身だしなみや食生活に気を配っているかが出るから(29歳/医薬品・化粧品)
・形の良いあごだとじっと見てしまいます(31歳/医療・福祉)
・首筋。たぶん自分が首筋フェチだから(25歳/その他)
・手の指。パソコンの操作や、書類を指さして話をする機会が多いので(35歳/不動産)
・肌がきれいな人は清潔感があって好感度が高い(29歳/建築・土木)

確かにどれも「分かる、分かる!」と共感する人が少なからずいるポイントではないでしょうか。男性のみなさん、自分で気がつかないうちにいろんな部分で女性をドキドキさせているかもしれませんよ!(逆も、ね)

文●桜糀はな(エフスタイル)

調査期間:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人女性509件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]