意外なギャップがポイント。上司をカワイイと思った瞬間は?

2014/04/24

対人マナー

意外なギャップがポイント。上司をカワイイと思った瞬間は?

仕事上では絶対的な存在である上司。どちらかといえば、「怖い」「苦手」と思われがちな存在でもあります。でも、完璧だと思っていた人のうっかりミスや意外な素顔が見えたとき、「あれ? カワイイ!」なんて思うこと、ありませんか? そこで今回は、上司をカワイイと思ったことがあるかどうか、聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんな職場ならがんばれる! 社会人が「上司に恵まれてるなぁ」と感じた瞬間7選

■上司をカワイイと思ったことがある人は少数派!?

Q.上司をカワイイと思ったことがありますか?

はい...75人(15%)
いいえ...425人(85%)

アンケートしたところ、8割以上の人が「上司をカワイイと思ったことはない」という結果になりました。やはり目上の上司をカワイイと思えることはなかなかないようです。では、少数意見ではありますが、カワイイと思ったことがあるという上記75人に、どんなときにそう思ったかを聞いてみました。

・孫の話題になったとき。(女性/31歳)

上司というより、おじいちゃんの顔になってしまうんですね。

・海に潜るのが好きな上司。海の話だけは、目を輝かせながら話してくれる。その目が少年のようでカワイイ。(女性/27歳)

なんか、惚れちゃいそうです!

・LINEをダウンロードした上司が、最初に文字ではなく飼い犬の写真を送ってきたこと。(女性/25歳)

それはカワイイ(笑)!

・酔うと子ども言葉でしゃべっている。(女性/27歳)

これをカワイイと思えるかどうかは、その上司のキャラによるかも......。

・携帯のストラップがクマのストラップだった。(男性/26歳)

「ギャップ萌え」というやつですね!

・熊本出身のせいもあるのか、くまモンが大好き。(女性/25歳)

郷土愛あふれる上司なんですね。

・残業の際に、子どもさんからもらった「たべっ子どうぶつ」を分けてくれた。(女性/32歳)

「たべっ子どうぶつ」というお菓子のセレクトがカワイイ!

・一生懸命、スマホやタブレットを操作している姿を見たとき。(女性/30歳)

慣れないことを一生懸命にしている姿ってほほえましいですよね。

・奥様の話になると照れて話すところ。仲良しなんだなぁとほほえましくなる。(女性/25歳)

確かに、部下にまで話すなんて相当な愛妻家のようです。

・小柄なおじいちゃんタイプの上司だと行動一つ一つがかわいく見えてしまう。(女性/25歳)

ちょっとキャラっぽく見えちゃいますよね!

・褒めたらエライ照れていた。(女性/36歳)

上司も褒められると嬉しいんですね。

・真剣に話し合いをしているときに上司のお腹が鳴り、恥ずかしそうな顔をしていたとき。(男性/29歳)

どんなに真剣な場面でも、生理現象は止められないですからね。

・バレンタインチョコを渡したとき、めちゃくちゃ照れていた。(女性/29歳)

義理チョコでも、照れて受け取られるとちょっと嬉しいものです。

・部下の愚痴を言いにわざわざ私のところに通ってくるところ。(女性/26歳)

「ね〜、聞いて聞いて!」といったところでしょうか。心を許してるんですね。

・くしゃみがすごくかわいい。「ヘクチッ」ていう、女子でも演技でしか見ないようなくしゃみをする。(女性/24歳)

これは、若干上司をバカにしているような気も......(笑)。

このように、やはり意外な一面を見たときに「カワイイ!」という気持ちになる人が多いようです。怖いと思っていた上司のちょっとカワイイ一面を見つけられたら、職場がより居心地のいい場所になりそうですね。

文●オチアイユキ

調査期間:2014年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]