とっても高そうなお座敷遊び、どこでいくらでできるの?

2014/04/17

新生活・準備

とっても高そうなお座敷遊び、どこでいくらでできるの?

舞妓さんや芸妓さんにお酒をついでもらってゆったりと楽しむ。いわゆる「お座敷遊び」というものがありますね。なかなか敷居が高く、一般人には縁遠い世界のように思えますが、このお座敷遊びはどこでできるのでしょうか。またいくらぐらいかかるものなのでしょうか。今回は、『日本お座敷遊び協会』会長の鈴木正秋さんにお話を伺いました。

▼こちらもチェック
大人のたしなみ? 「ひとりBAR」の楽しみ方「一人打ち上げ」「新しい知識や見識が広がる」

■お座敷遊びって、やっぱり一見さんお断りですか!?

——お座敷遊びというと、一般人から縁遠い世界に思えます。「一見さんお断り」なんて話も聞きますが。

鈴木会長 「赤坂」「新橋」といった格式の高い料亭ではまだそのような伝統が残っています。

芸者さんたちのギャラなどは料亭がいったん立て替える形になっていまして。お客さんには、芸者さんのお代や料理代などを含めて料亭から請求がいくようなシステムになっているのです。

ですから信用のない人をお座敷に上げるということは難しいのです。

——なるほど。一見さんお断りでない料亭もあるのでしょうか?

鈴木会長 はい。例えば「浅草」「八王子」「円山町」といった場所でははじめての人でも入れる料亭さんがあります。いずれも昔の「花街文化」が残っている場所ですね。

■お金はいくらぐらいかかります!?

——お座敷遊びというのはいくらぐらいかかるのでしょうか?

鈴木会長 それは本当にピンキリです(笑)。例えば、先ほど申し上げた「赤坂」「新橋」といった格式の高い料亭ですと、芸者さんを1人呼んだとして、5〜6万円ぐらいでしょう。もちろん1人ではいけませんので複数名呼ぶことになりますね。

それに場所代、料理代が加算された金額になります。

——お料理代などはどのくらいでしょうか。

鈴木会長 お昼で1人当たり5000〜6000円くらい、夜だと1〜2万円といった感じだと思います。

——先ほどおっしゃった一見さんお断りではないお店だと少しは安価になりますか?

鈴木会長 そうですね、芸者さん1人、2時間で3万円ぐらいでしょう。芸者さん1人ではお座敷遊びにはなかなかなりませんので、3人ぐらい呼ぶのがよいのではないでしょうか。

■お座敷遊びにはどんなものが!?
ちなみに、芸者さんを呼んでするお座敷遊びにはどんなものがあるのかご存じですか?
基本的には、お座敷にあるものでできるゲームがほとんどだそうです。また、負けると杯を干す(お酒を飲む)のが慣例だとか。負けるほどお酒を飲まないといけませんので、ちょっと下戸にはつらいですね。

お座敷ゲームの例をご紹介しましょう。

次のページお座敷遊びではどんなことをするの?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]