やはり多いのは、教育係の先輩と......。新人時代、先輩との恋愛エピソード

2014/04/08

新生活・準備

やはり多いのは、教育係の先輩と......。新人時代、先輩との恋愛エピソード

新人時代は、先輩社員に仕事を教えてもらう機会が多いもの。その中で、先輩を好きになったり、あるいは先輩に告白されたりというケースも出てくるでしょう。社会人の皆さんに、「新人時代の先輩社員との恋愛エピソード」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
新人時代は仕事に恋に大忙し! 同期社員との恋愛エピソード

■教育係から恋愛関係へ?

・入社3カ月の時点で、退職する教育係の先輩から告白され、付き合うことになった(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・先輩と二人で外回りをすることが多く、自然と仲良くなって付き合った。半年ほどで別れたがいい思い出(女性/31歳/運輸・倉庫)
・一個上の営業の人と顔を合わせることが多く、その流れで告白された。すぐに別れたが、同時に相手が転職したので気まずくならなかった (女性/27歳/商社・卸)

接する機会の多い教育係の先輩と恋愛になるケースは多い模様。頼りになる先輩には、異性としての魅力を感じてしまいそうですね。

■先輩との恋愛はほかの社員もカギ

・先輩に告白されたが、お局社員の目が怖くて断ってしまった(女性/30歳/食品・飲料)
・入社当初から周りの社員にオススメされていた先輩。気になって食事に誘ったら、しばらくして告白され、付き合うことに。もうすぐ結婚の予定(女性/27歳/学校・教育関連)
・既婚の先輩社員に「付き合って」と言われたが、当然断った(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

周りの社員に先輩をオススメされるというのは、よほどお似合いだったのでしょうか? 和やかな職場の雰囲気が伝わってきてうらやましいです。

■熱意がさまざまな展開に......

・15歳上の先輩が新人の私に一目惚れしたらしい。昨年その人と結婚し、夫婦になりました(女性/25歳/商社・卸)
・入社して2週間で告白された。それから2年経ったが、今も付き合っている(女性/24歳/医療福祉)
・隣の課の先輩が大好きで、一緒に出張に行ったときに、つい舞い上がってしまった。飲み会で泥酔し、その先輩に介抱してもらい、ちょっといい雰囲気になった(女性/24歳/商社・卸)

新人社員に告白するのは、先輩にとってかなり勇気がいるはず。失敗したら、周りからの目も気になりますし......。

■そのほか、先輩社員との恋愛の思い出

・先輩社員と付き合うことになり、社内メールでこっそりやりとりするのがとても楽しかった(女性/30歳/電機)
・普段あまり会わないが、大きな会議などでよく声をかけてくる5個上の先輩がいた。その人に告白されたが、苦手なタイプだったので「彼氏がいる」とウソをついてしまった(女性/31歳/小売店)

相手が先輩社員となると、告白を断るにも余計に気を使ってしまいそう。その後の仕事に支障が出ないように断り方も考えたいところです。

毎日、仕事を覚えるだけでも大変な新人時代。そう考えると憂うつな気分にもなりそうですが、「先輩との素敵な恋愛が待っているかも......」と期待してみると、ほんの少しは気分が軽くなるかもしれません。

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人490人)
調査時期:2014年2月

(有井太郎+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]