「皇居の気高さに圧倒」「とりあえず山手線を一周」上京者あるある

2014/04/02

付き合い・人間関係

「皇居の気高さに圧倒」「とりあえず山手線を一周」上京者あるある

みなさんの出身地はどこですか? 東京以外、特に田舎で生まれ育った人は、東京と田舎の文化の違いを知った時、最初は驚いたかもしれません。今回、地方から上京しなおかつ東京に住み続けている社会人80人に、上京者同士がわかりあえる「あるある」エピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
とにかく大騒ぎ! 地方民があきれる、東京の雪の日あるある「大げさなテレビ中継」「タクシーで定時出勤」

【方言を直さないとバカにされることも!?】

・出身地が同じと分かると方言で話す(男性/47歳)
・たまに地元に帰って標準語をしゃべろうものなら「地元を捨てた」とか言われる(男性/32歳)
・方言を出すのが恥ずかしい(女性/26歳)
・共通語だと思っていた言葉が方言だということに、発言してから気付いて友達にからかわれる(女性/23歳)
・「イントネーションが変だ」と言われる(女性/22歳)

ふとした瞬間にポロッと方言が出てしまうようです。

【時間の流れが早い!】

・朝のラッシュ時にダッシュする人が理解できない(女性/27歳)

いつしかあなたも、ダッシュ族の仲間入りをしているかも......!?

【東京に慣れてくると......】

・田舎に帰った際にそのすたれ具合にびっくりする(女性/24歳)

でもその方が意外と落ち着いたりするんですよね。

【複雑な駅の構造に困惑】

・新宿駅、渋谷駅で道に迷う(女性/30歳)

東京生まれの人でも最初はとまどいますから安心してください。慣れてしまえば、こっちのもんです。

【久々の家族や友達との再会】

・帰省が面倒(女性/22歳)

たしかにお金と時間がかかりますね。ですが東京とは別に帰る家があるとは贅沢なことです。

【緑の電車に興奮!】

・とりあえず山手線を一周してみる(男性/42歳)

一周約60分。窓から各駅の様子が伺えるので、案外面白いかもしれません。

【東京有数の観光名所】

・皇居の気高さに圧倒される(男性/36歳)

敷地内は緑が多いので散歩するとリフレッシュできます。

【都会暮らしの厳しさを痛感】

・東京は駐車場代がかかるし、お金がないと生きてけないと実感する。地元だと、車なんてどこに停めても無料だし、近所との野菜交換とかで、買わなくても生きていける(女性/27歳)

東京の駐車料金の高さには悶絶しますよね......。

【東西の違い】


・マクドのことをマックと呼ぶ(女性/28歳)

これはよく聞く話ですが、「マクド」だと舌を噛みそうになるのは筆者だけでしょうか?

いかがでしたでしょうか。方言に関する回答が多く集まりました。地方出身者のなかには方言をコンプレックスと捉えている人もいるようですが、特に女子が使う方言はかわいいので、ぜひ標準語に直すことなく、そのまま使い続けてくれたらうれしいです!

文●ゴリコ

調査期間:2014年2月
アンケート:マイナビニュース、フレッシャーズ調べ
集計対象件数:地方出身で、現在東京に住む80人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]