とにかく大騒ぎ! 地方民があきれる、東京の雪の日あるある「大げさなテレビ中継」「タクシーで定時出勤」

2015/02/17

社会人ライフ

とにかく大騒ぎ! 地方民があきれる、東京の雪の日あるある「大げさなテレビ中継」「タクシーで定時出勤」

真冬でも滅多に雪が降らない東京ですが、雪が降ったときには、もう大パニック! 実際の積雪量は大したことがなくても、その混乱や報道には「そんなに騒ぐこと?」と地方の人もビックリするほど。今回はそんな東京に雪が降った日の「あるある話」をご紹介します!

▼こちらもチェック!
電気ストーブ、エアコンは1時間いくら? 冬の暖房機器の電気代を徹底比較

●とにかく大騒ぎ

・みぞれでも雪という(男性/30歳/電機)
・積もってもないのに雪かきグッズが売れる(男性/27歳/情報・IT)
・雪ダルマを作っただけで「いいね」がつく(女性/31歳/不動産)

滅多に降らないからこそ、降ったときにはもう大騒ぎ。雪だるまが作れるほど積もった日には、「いいね!」もたくさんついちゃいます。

●報道が大げさ!

・歩いている人が転倒する瞬間を一部始終映す(女性/34歳/学校・教育関連)
・何も起きていないのに現場中継(女性/31歳/小売店)
・注意を促すためニュースで「千年に一度」などと大げさに伝える(女性/28歳/医薬品・化粧品)

東京で雪が降った日には、新宿や銀座など、あちこちで現場中継がありますよね。中にはヘルメットをかぶる、大げさすぎるキャスターも。

●交通機関がストップ

・交通機関が動かない(男性/24歳/その他)
・首都高速が渋滞(女性/26歳/電機)
・雪が降っているだけなのに、なぜか地下鉄まで止まる(男性/29歳/ソフトウェア)

電車通勤の人が多い東京。ただでさえ混んでいるラッシュ時に、雪で電車が止まると、ホームが人ごみであふれ大変なことに!

●雪の日のオフィス

・交通が麻痺しているからと、タクシーで高いお金を払って定時に出勤(女性/32歳/学校・教育関連)
・電車が止まってみんなが会社に来ない(男性/38歳/通信)
・早退の社内放送が楽しみで落ち着かない(女性/28歳/自動車関連)

電車が使い物にならないからと、タクシーを利用する人も。交通機関がストップする前に......と、早い時間に帰宅命令が出る会社もあるようです。

●雪が降っても

・雪の日に対応した靴を持っていない(男性/33歳/機械・精密機器)
・みんな雪なのに薄着(男性/24歳/機械・精密機器)
・ぶれずにピンヒールで出掛ける人がいる(女性/35歳/機械・精密機器)

雪が降っても、雪対策ができる服や靴がなく、いつも通りの薄着やピンヒールで外出する人も少なくありません。

●街の様子

・坂道で立ち往生する車が続出(男性/50歳以上/電機)
・多くの店が臨時休業または早く閉店する(女性/22歳/その他)
・雪慣れしていない人が転び、歩道橋が大渋滞(女性/28歳/建設・土木)

通勤や帰宅時には多くの人が利用する歩道橋。傘をさしているだけでもなかなか前に進めないのに、転ぶ人まで出てきたら、もう大変!

●道がずぶ濡れ

・靴までびちゃびちゃになるほどの水たまり(女性/40歳/学校・教育関連)
・電車の床がよごれている(男性/36歳/機械・精密機器)
・雪が泥のように汚い(男性/50歳以上/情報・IT)

水っぽく溶けやすい東京の雪。うっすら積もった雪も、翌日にはすっかり溶けて、大きな水たまりになったりするんですよね。

いかがでしたか? 他の地域で雪が降っても滅多なことでは報道されないのに、東京ではわずかな積雪量で大パニックに。 雪くらいで何を大げさな......とも思いますが、降雪自体が珍しい東京では一つの事件なのかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]