居酒屋のお通しに当たり・はずれはあるの?「当たり→毛ガニが出た」「はずれ→ポップコーンが500円」

2014/03/31

付き合い・人間関係

居酒屋のお通しに当たり・はずれはあるの?「当たり→毛ガニが出た」「はずれ→ポップコーンが500円」

居酒屋の「お通し」は、お店によっては豪華だったり、ガッカリするものだったりしますよね。今回は社会人に、どんなお通しメニューが当たり・はずれなのか聞きました。まずは、「当たり」から紹介します。

▼こちらもチェック!
「アヒージョ」「たこわさ」「だしまき」居酒屋で最初に頼むと「センスいいね!」と褒められるメニューは?

■満足度が高いお通し

・牛肉のしぐれ煮。初めて入った居酒屋でお通しで出されたしぐれ煮がおいしくて、頻繁に通うようになった(男性/30歳/情報・IT)
・毛がには、札幌市ススキノの居酒屋で出てきた。小ぶりではあったが、さすが北海道だと思った(男性/33歳/運輸・倉庫)
・明太子のポテトサラダは本当においしくて、それだけでビール1杯飲んでしまった(男性/31歳/小売店)
・寿司屋で、魚のあらのあまりだろうか、大根などと煮た煮物が出てきて、メニューにあるものよりおいしかった(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・寒い日にモツ煮が出されて、最高に嬉しかった(女性/23歳/その他)
・決まったお通しではなく、6種類のお通しからみんなそれぞれ2つ選べた。苦手なものは避けられるし、とってもお得な気分だった(女性/25歳/商社・卸)

お店で作られた、手の込んだメニューが人気です。お通し目当てで通い詰める人もいれば、自宅で真似て調理してるという人も。寒い日にあったかメニューを出してくれる心遣いも嬉しいですよね。

■残念なお通しに遭遇

・生のキャベツの葉を出すだけで数百円はありえない(男性/34歳/小売店)
・ポップコーンが1人500円で高いと思った(男性/25歳/金融・証券)
・衣ばかりのから揚げが出て来たことがあり、後に出てくる料理に期待が持てなくなったことがあった(男性/34歳/自営業)
・サラダを頼んだのに、お通しでたっぷり野菜が出てきた(女性/28歳/情報・IT)
・トマトが嫌いなのに、お通しがトマトしかないといわれショックだった(26歳/男性/情報・IT)
・ぼろぼろのマカロニをマヨネーズで和えたもの。普通のマカロニサラダならまだしも、明らかにボールの底の最後の残りを盛られたようだった(女性/24歳/情報・IT)

味やクオリティー、コスパが低いと、ガッカリ度は大きいですよね。注文したメニューとかぶってしまったり、人によって好き嫌いやアレルギーもあったりするので、数種類から選べると助かります。

■「お通しトラブル」も発生

・お通しはいらないと言ったら、その後の店員さんの応対が悪くなったことがあります(男性/34歳/学校・教育関連)
・友人が無料だと勘違いしていたせいで、15皿分のお通し代を払った(男性/27歳/学校・教育関連)
・キムチの小さいのだけだったのに、お通し代に800円とられて、さすがに抗議(女性/24歳/商社・卸)
・食べられない人の分まで食べたら、それだけでお腹いっぱいに(笑)(女性/28歳/情報・IT)
・カットしたいお通しが多いけれど、なかなかカットできない現状がもどかしい、と毎回思っている(女性/29歳/執筆業)

お通しに関するトラブルも多発中。店員さんと揉めたり、タダだと勘違いしたりしたケースが目立ちました。とはいえ、「断りたくても断りにくい」のが現状なようです。

お通しはアリ・ナシどちらがいいかといえば、「楽しみになっている」「なくてもいい」という人が半々でした。「席料」を兼ねていることもあるので、好きなメニューを選べたり、おいしいメニューが提供されたりするお店を選ぶと満足度がアップしそうですね。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]