誰にでも記憶の彼方に葬り去りたい黒歴史があると思いますが、そのひとつが昔の自分のファッションだという人も少なくないのではないでしょうか。当時流行していた、自分の中では最高にかっこよかった、そんなイケてるファッションも、年月を経て冷静に振り返ると完全にアウト。できることなら当時の自分を全力で止めたいところです。社会人のみなさんに、今考えると恥ずかしい昔の自分のファッションと、「当時の自分に言いたい一言」を教えてもらいました。
▼こちらもチェック!
思い出しただけでムズムズする? 私のイターイ経験「木と会話」「腕の筋を見せればモテると思っていた」
■イケてる制服アレンジ
・腰パン←不潔だし最高にかっこ悪いからやめな(25歳/男性)
・スカートの下にハーフパンツをはいていた←田舎臭いよ(27歳/女性)
・ルーズソックス←そんな長いのはいても太く見えるだけ(26歳/女性)
・下駄をはいて学校に行った。「カランコロン」と校舎に響いていた←やはり下駄は浴衣を着た時だけにしときなさい(32歳/女性)
・学生服の裏ボタンが龍←そんなところどうでもいいだろ(34歳/男性)
・ドカン←ば〜か(31歳/男性)
・鞄に楽書きしてた←汚すな(33歳/男性)
■流行ったけども......
・アムラー全盛期、サテンのカットソーを着ていた←ダサいよ!(31歳/女性)
・シノラースタイル←若い!(30歳/女性)
・パフィーのように、髪の毛をふさふさにしていた←......楽しい?(33歳/女性)
・聖子ちゃんカットをしていた←似合わないよ(50歳以上/女性)
・無駄に細い眉毛←ものには限度というものがある(26歳/女性)
■珍妙な組み合わせ
・全身赤←なんで?(27歳/女性)
・チェックのトップスに、ボーダーのインナー。←柄に柄でやかましい(22歳/女性)
・全部デニム生地の服←やめとけ(32歳/女性)
・上が紺のダンガリーシャツ、下がジーパンという、紺×紺←おまえアホか?(35歳/男性)
・オレンジのジーパンに水色のシャツを着ていた←鏡を見ろ(23歳/男性)
■○○系だった私
・高校生の時、仲のいいビジュアル系の友人女子と繁華街で遊ぶ時、2人の腕に手錠をかけていた。←本当に痛過ぎるからやめてください(25歳/女性)
・ビジュアル系のようなデザインの服。タランチュラやドクロの模様が入っていた。あとは10センチ以上の厚底ブーツ←お金をあげるから、今すぐ脱いでもっと普通の服を買ってきなさい(30歳/女性)
・古着系のファッションで、毛玉の付いた服も平気で着ていた。今思うとちょっと清潔感に欠けた気がする←毛玉はさすがにやめよ(30歳/女性)
■その時は最高にかっこよかった
・破れたジーパン←破れてない方がいいぞ(32歳/男性)
・なぜか黒い帽子をずっと被っていた。←できれば服に合わせた色を用意しなさい(34歳/男性)
・女優のようなロングコートを着ていた←自分、いきってんなー(31歳/女性)
・高いTシャツがかっこいいと思っていた←あまり無駄遣いせず貯金しろ(34歳/男性)
・高校の頃ぬいぐるみのポシェットをつけていた←若気の至りだな(22歳/女性)
■謎のこだわり
・どこでもジャージ←おしゃれに気を配ろう(23歳/男性)
・アホ毛が気になって全部ピンで留めようとしていて、頭がピンだらけだった←そんなちっちゃいこと気にするな(29歳/女性)
・痩せていないのに細身の服ばかり着ていた。←パツンパツンですよ(27歳/男性)
■若い! とにかく若い!
・真冬の生足。吹雪の日も(笑)←温めなさい! 寒い時は着なさい(25歳/女性)
・超ミニスカ←パンツ見えるよ(32歳/女性)
・ブラの紐が見えるキャミソール←一枚なにか羽織りなさい(30歳/女性)
・前髪を自分で斜めに切っていた←美容院で切ってもらいなさい!(29歳/女性)
■なぞのセンスが光る
・高校生の時、どこに行くにもサングラスをかけていた。私服の写真は全部サングラスをかけているので、封印した←夜にサングラスをかける必要はないんやで(34歳/女性)
・ピンクのパーカーにデニムのつなぎに、茶色いセルフレームの眼鏡←アラレちゃんみたいだからやめた方がいい(25歳/女性)
・大学時代、ヨウジヤマモトの服をきて、でかいサングラスをかけ、ママチャリに乗っていた←ママチャリはやめよう(28歳/女性)
・髪の毛にアヒルのキーホルダーをつけていた←恥ずかしい(29歳/女性)
・サンバイザーをかぶっていた←オリジナリティがあるね......(30歳/女性)
・半袖のジージャン←かっこ悪いよ(37歳/女性)
・スパッツ←その上になにかはこう(29歳/男性)
・ナルトの額当てをして外を出歩いていた。木の葉の里はここじゃないんだと気がついてからやめた←ここは人間界なんだ(26歳/女性)
若気の至りというのは恐ろしいですね......。きっとみなさんの両親や兄弟も、当時同じことを思っていたことでしょう。自分の子どもには、同じ過ちを繰り返させないように、ぜひ当時の写真とともにアドバイスしてあげてください。まぁ、聞く耳持たないでしょうけど。
文●うすこ
調査期間:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女466人
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術