もうすぐ最終回! あなたが好きだったいいともコーナーは?

2014/03/29

新生活・準備

もうすぐ最終回! あなたが好きだったいいともコーナーは?

3月31日の放送をもってその歴史に幕を下ろすことが発表されている「森田一義アワー 笑っていいとも!」。1982年の放送開始以来30年以上に渡って、毎日お茶の間に笑いを振りまいてきた長寿番組ですが、お馴染みのお昼の顔がなくなってしまうのは寂しい限りです。そこで、「いいとも」で好きだったコーナーのアンケート結果とともに思い出を振り返ってみたいと思います。

▼こちらもチェック!
新社会人の好きなテレビ番組の司会者Top5! 第2位明石屋さんま、第1位マツコ・デラックス【新社会人白書2017】

■テレフォンショッキング

・タモリさんの絶妙なトークが好きだから(24歳/女性)
・いろいろな人が見られるので(22歳/男性)
・毎日豪華なゲストだったから(25歳/男性)

日替わりで登場するゲストがタモリさんとトークを繰り広げる、言わずと知れた「いいとも」の看板コーナー。ゲストで来る、俳優、ミュージシャン、作家といったさまざまなジャンルの著名人の軽妙なトークが見られるというのは他では見られない独特なものがありましたよね。ちなみに、開始当初はゲストが友達を紹介して次回のゲストに繋げるという手法をとっていましたが2012年4月から廃止。うーん、あともう少しで「明日来てくれるかな?」「いいとも!」の掛け合いも見られなくなってしまうんですね......。

■そっくりさんコンテスト

・すごく似ている人や勘違いしている人などがいておもしろかった(27歳/男性)
・一般人が出てきた時に関根さんが言う一言がおもしろかった(27歳/女性)
・クオリティが高くても低くてもおもしろいし、関根さんのフォローがおもしろかった(30歳/女性)

最近では「そっくりさんカーニバル」というコーナー名で、関根勤さんが登場した人物を一言ネタでイジるのが定番になっていますね。一般人や視聴者が参加するコーナーが多いのも「いいとも」の特徴。なかでも、そっくりさんコンテストは似ているような似ていないような、その絶妙なクオリティがたまらない魅力になっていました。また、「我こそはという方は明日朝○時に新宿アルタ前に集合してください」というゆる〜い募集方法もステキです。

■タモリとさんまの立ちトーク

・ふたりの掛け合いによるフリートークが抜群におもしろかった(50歳以上/男性)
・ぐだぐだで楽しかった(34歳/女性)
・息が合っていて良かった(31歳/女性)

1984年から1995年までレギュラーを務めていた明石家さんまさん。「タモリ・さんまの雑談コーナー」「タモリ・さんまの日本一のサイテー男」などタイトルを変えながら、タモリさんとふたりでただ雑談をするだけのコーナーでしたが、その絶妙な掛け合いは名物コーナーとして長年親しまれていました。今やビートたけしさんとともにお笑いビッグ3に数えられるふたり。最終回で、奇跡の復活はあるのでしょうか!?

以上が特に人気が集中したコーナーでした。そのほかの意見もご紹介します。

・「いたずら心のある似顔絵コンテスト」。すごく上手な人が出ていて、おもしろかった(30歳/女性)
・増刊号の放送終了後のトーク。テレビの裏側を見ているような感じがして好きだった(29歳/男性)
・「恐怖のドカン大作戦」。青汁ソングが良かった(25歳/女性)
・「ザ・定番ショー」。香取慎吾の「さあみんなで考えよう!」というセリフで始まるところが良かった(23歳/女性)
・「それ絶対やってみよう」。意地悪なクイズなどがおもしろかった(32歳/男性)
・「ドキドキアンケート だんだん減らしまSHOW」。減らしていく質問がおもしろかった(31歳/女性)
・「お昼休みはウキウキウォッチング」の歌がかかるタモリの登場シーン。踊りも歌もおもしろく、昼だと感じられたから(22歳/女性)
・「爆笑! オールスター・タモリンピック」。みんな一生懸命だったから(33歳/男性)
・「金言・格言 色紙でどうじょ!」。タモリと、所ジョージがおもしろかった(47歳/男性)

みなさんの思い出のコーナーはありましたか? 筆者は子どもの頃の夏休みにやっていた怖い話のコーナーが好きでした! 数々のタレントを起用し、人気コーナーとともに伝説を作り続けてきた「笑っていいとも!」。最終回はどんな内容で視聴者を楽しませてくれるのでしょうか。

文●うすこ

調査期間:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女466人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]