男性の間では「ツーブロック」が流行中。サイドと襟足をタイトに抑えたヘアスタイルで、「頭が小さく見え、清潔感がある」と人気です。一方で、ファッション性が強いイメージもあり、ビジネス上ではどのような印象を与えるのか気になるところ。今回は社会人に、ツーブロックについてどう思うか聞きました。
▼こちらもチェック!
職場で髪型が変わったことを言われるのは、うれしい?
Q.髪型がツーブロックのビジネスマンについてどう思いますか?
アリ......51.6%
ナシ......48.4%
アリとナシが半々という結果に。流行しているとはいえ、まだ「当たり前」とまではいかないでようですね。それぞれの意見を見てみましょう。
■爽やかさや仕事へのこだわりを感じる
・清潔感があるので良いと思う。ちょっとしたおしゃれのようで良い(女性/30歳/ソフトウェア)
・髪が少し伸びてきてもうっとうしくなくて爽やかに見える(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・軽めのツーブロックならOK(女性/25歳/小売店)
「アリ」派からは、「清潔感がある」「爽やかに見える」という意見が挙がりました。サッパリした見た目が好評価な一方、「角度によっては違和感アリ」という声も。あまり主張し過ぎないスタイルであることが肝のようです。
■清潔感があるか、似合っているか?
・爽やかならいいと思う。体型や顔立ちとの相性もあるし、スーツが似合ってなければ幻滅するが、モデルみたいな人ならおしゃれでスマートにみえる(女性/25歳/電機)
・毛量の多い人はツーブロックの方がスッキリする(女性/28歳/金融・証券)
・髪型にこだわりがある人は、仕事にもこだわりがありそう(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
「アリ」と答えた人の中にも、「ただし」と付け加える人が目立ちます。「清潔感がある」「似合っている」ならOKとのこと。髪型だけでなく、スーツや靴などとのバランスも考えた方が良いですね。
■一般企業や新入社員は微妙......
・ホテル業にはふさわしくない(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・金融機関であまりないと思う(男性/32歳/生保・損保)
・若い世代ばかりの会社なら良いかもしれないが、取引先ともなるとそうはいかなくなるので、受け入れられないと思うし、個人的にどこが良いのかと思ってしまう(男性/30歳/小売店)
・何か社会人として粋がってる気がする(女性/25歳/金融・証券)
「ナシ」と回答した人からは、「ビジネスマナーとしてはアウト」という声も。職種や立場によっても、アリ・ナシが変わるようですね。上司世代にはマイナスイメージを与えることもあるので、新人は控えた方が良さそうです。
■軽そう、コワそう、自意識過剰!?
・なんだか、軽いイメージで、信用ならない(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・面倒な性格の人に見えるし、遊び人っぽい(女性/29歳/金融・証券)
・社会人としてというより、オシャレばかり気にしている人に見えてしまう(女性/32歳/学校・教育関連)
・見た目が怖い(女性/29歳/アパレル・繊維)
・変だと思うし、自意識過剰な人と思う(女性/33歳/小売店)
「ナシ」と思う理由としては、軽そうなイメージやナルシストっぽいという声が多数。こういったイメージを持つ人がいるのもたしかなので、社内の雰囲気をうかがったほうがよさそうですね。
社会人がツーブロックにすることは絶対ダメではないけれど、「軽め」「清潔感」「似合っている」「職種・業種」「入社年数」などの条件がある様子。誰でも気軽にできるヘアスタイル、とまではいかないでようですね。チャレンジしたいときには、上司や先輩に相談してみるといいかもしれません。
文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子
調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)
2024/12/02
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
2024/11/04
2024/09/27
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説