職場で髪型が変わったことを言われるのは、うれしい?

2011/05/26

付き合い・人間関係


髪型を変えたとき、身近な友達や恋人には何かひとことでも言ってほしいという女性が多いと思いますが、職場の上司や同僚に言われるのはどうなのでしょう。やはりうれしいもの? それとも、ちょっと煩わしく感じるもの? 女性社会人200名に聞いてみました。

【「言われないより、言われた方がうれしい」(74.0%)】


■こだわっていることに気が付いてほしい

・「髪型にはこだわっているから。毎日違う髪型にしている」(27歳/女性/官公庁/総務系事務職)
・「せっかくお金を使って髪型を変えたんだから気付いてほしいし、美に対して気にしているということを分かってほしい」(26歳/女性/商社/営業職)

女性にとって髪型は、印象を決める重要なポイント。中には、わざわざ有名なサロンに通っている人もいるはず。それだけこだわっていて、自分の髪型に自信を持っていれば、職場でも注目を浴びたいと考えるのは当然かも。このようなこだわり派には、ただ「髪切ったんだね」だけでなく、積極的に褒めてあげるとよさそうです。

■自分の存在に気が付いてほしい

・「気付かれない=存在感が薄いと思うと、自信喪失するから」(31歳以上/女性/通信/総務系事務職)
・「何にも言われないと、変な風に思われていたらどうしようと余計な心配をしてしまう」(24歳/女性/医療/専門系事務職)

何も言ってもらえないことで、「職場での存在感がない」、「髪型が似合っていない」などのネガティブな想像をしてしまうという人も多いようです。彼女たちは、新しい髪型を褒めてもらいたいわけではありません。ただ変化に気づいて、ひとこと何か言ってもらえれば十分と考えている様子。

■好きな人だけに気が付いてほしい

・「大げさに言われると嫌だけど、同性に言われたらうれしい」(27歳/女性/IT/営業職)
・「自分のことを見てくれていると思うから。かっこいい人や、好意を持っている人ならうれしい」(24歳/女性/団体/販売・サービス職)

言われる相手によるというご意見もありました。どうやら、日ごろから好印象を持っている男性に言われるのは歓迎でも、嫌いな相手に髪型について指摘されるのは迷惑、ということのようです。また、男性よりも同性である女性に気付いてほしいという人もいました。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]