これがオススメ! カレーに入れるとおいしくなる隠し味「バニラアイス」「かつおだし」

2014/03/22

付き合い・人間関係

これがオススメ! カレーに入れるとおいしくなる隠し味「バニラアイス」「かつおだし」

カレーは色々な食材と相性がいいですよね。具だけではなく、隠し味もバリエーション豊か。その懐の深さに驚かされます。皆さんがカレーを作るときに欠かせない隠し味はありますか? 社会人にアンケートしました。

▼こちらもチェック!
あなたのカレー、肉といえば何?

■もはや定番の隠し味

・お好みソース。少し甘くなるので、お子さまカレーのようになりおいしいです(女性/30歳/ソフトウェア)
・ウスターソース。コクが強くなる気がする。それほど前に出ない感じで、味が変わりにくいのが良い(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・コーヒー。味に深みが出る(男性/34歳/機械・精密機器)

ソースやコーヒーを入れることは、今では当たり前の感覚に。ひと昔前には、驚かれることも多かったんですよ。

■コクが増します

・チョコレート。コクが増したような気がする(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・出汁醤油。コクがでるから(男性/49歳/その他)
・干し柿。こくのある甘み(男性/35歳/機械・精密機器)
・ヨーグルトでコクが出る(男性/34歳/その他)

ヨーグルトを入れると、「まろやかでもスッキリした味になる」という人も。干し柿は意外な隠し味ですが、産地では給食のカレーに使われることもあるそう。

■意外な組み合わせ!?

・バニラアイス。コクが増して、おいしくなる (男性/34歳/情報・IT)
・マンゴーチャツネ。甘みが隠れてて、コクが出る(男性/45歳/その他)

アイスクリームをカレーに!? と思ってしまいますが、ミルクたっぷりのものならマイルドな味わいになりそうですね。

■香りがよくなる

・インスタントコーヒー。香りがよくなる(女性/40歳/マスコミ・広告)
・コーヒー。香ばしさアップ(男性/45歳/電力・ガス・石油)
・ガラムマサラ。香りに深みが出る(男性/50歳/情報・IT)
・ガラムマサラ。市販のカレールーをインド風にできるから(女性/32歳/機械・精密機器)

香りをよくするためには、本格的な香辛料だけでなく、コーヒーも定番。コクも出せるし、カレーとの相性はバツグンなのかも。

■辛さがマイルドになる

・牛乳。まろやかになる(女性/27歳/電機)
・卵。味がまろやかになる(女性/23歳/その他)
・ココナッツミルク。甘みが出ておいしい(女性/36歳/商社・卸)
・りんご。懐かしい味になる(男性/27歳/運輸・倉庫)

ミルクやフルーツを入れると、マイルドな味わいに仕上がります。辛いものが苦手な人にはおすすめですね。

■より深い味わいを実現

・オイスターソース。一晩置いたカレーの味に近づく感じ(女性/47歳/その他)
・セロリ。味が深まる(女性/28歳/商社・卸)
・セロリ。栄養価もあるし、隠し味にはバッチリ(女性/26歳/金融・証券)
・かつおだし。一度思いつきで、カレーの具を煮込むのにかつおぶしで取っただし汁を使ってみたら意外にうまく、家族からも好評であった。くどくないのに何かうまみを感じさせるというのがいいのだと思う(男性/44歳/その他)
・コンソメ。野菜を炒めて煮こむときに、コンソメを入れると本当においしいカレーになる(男性/31歳/小売店)
・マヨネーズ。オムライスにかけるような程度で美味しくなる(女性/26歳/運輸・倉庫)
・しょうゆ。和風になる(女性/24歳/医療・福祉)

長時間煮込まなくても、深い味わいを実現できるのはうれしいですね。和風味もカレーに合うとは意外でした。

■さっぱりした味わいに

・しょうが。さわやかになる(女性/32歳/通信)
・トマト。酸味が効いておいしい (男性/43歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・パイナップル。さっぱりする(女性/27歳/医療・福祉)

酸味をくわえることで、さっぱりした口当たりに。暑い夏にはぴったりですね。

カレーのレシピは人それぞれなので、同じ隠し味を入れても味わいは異なります。自分の作るカレーに合ったものを入れることで、最強の味わいを生むのかもしれませんね。みなさんの試してみたい隠し味はありましたか?

文・OFFICE-SANGA 澤井輝一

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人179人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]