電池の持ちと料金の安さが魅力? ガラケーにこだわる人に理由を聞いてみた

2014/03/18

付き合い・人間関係

電池の持ちと料金の安さが魅力? ガラケーにこだわる人に理由を聞いてみた

電子情報技術産業協会などが発表した調査データによると、2014年1月の国内メーカーの携帯電話出荷台数は約201万台。その内訳はガラケーが54.2%、スマホが45.8%という内訳とのこと。海外メーカー製品が含まれていないとはいえ、ガラケーが根強い人気を保っていることが分かります。そんなガラケーラヴァーに対して「なんでこんなに便利なのにスマホにしないの?」と不思議に思うスマホユーザーも多いかもしれませんが、ガラケーを使う側にもそれなりの理由があります。ユーザーの言い分を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「やっぱり便利」「もしかしてサボってる? 」職場でのスマホの使用、あなたはどう思う?

■ガラケーを使っている理由を教えてください。

・スマホは電池の持ちが悪いと聞いたし、料金が高くなりそうだから(23歳/女性)
・料金が高いから(33歳/男性)
・ガラケーのほうがボタンを押しやすい。アプリなしでそのまま海外でメールや通話ができるし、無料通話も適用される。あと、月々の支払いが安い(30歳/女性)
・スマホにメリットを感じないから(31歳/女性)
・必要がない。今の機能で間に合っている(32歳/男性)
・必要性を感じない(34歳/男性)
・今の携帯が使い慣れているから(22歳/男性)
・スマホに気に入るものがなかった(27歳/男性)
・替えるのが面倒くさいから(29歳/女性)
・電話とメールしか使わないから(37歳/男性)
・スマートフォンは機能が複雑だから(36歳/男性)
・自宅にも仕事場にもインターネット環境がすでに整っているから。いつでもどこでも、誰かとつながりたいとかネットをしたいとか思わないから(38歳/男性)
・スマホの何がいいのか分からないので(30歳/女性)
・画面むき出しで、画面が大きすぎるのが嫌い(39歳/女性)
・スマホにすると、一日中見てしまいそうだから(32歳/女性)
・高いから。バッテリーの持ちが悪いと聞いたから。タッチパネルが好きではないし、どうせ使いこなせないから(29歳/女性)

そもそも今のガラケーに十分満足しているし、スマホにしたら料金が高くなるうえ、電池の持ちも悪くなるからイヤだというのが大半の人の意見。「スマホにできない」のではなく、「あえてスマホにしない」というスタンスのようです。また、スマホにメリットや必要性を感じないという人も多く、「スマホなんて、どうせゲームとか動画にしか使わないんでしょ!」とのことです。一方、「今のガラケーがまだ使えるから使っている」という人もちらほら。次に買い換えるタイミングで、スマホへの乗り換えも検討するかもしれませんね。スマホとガラケー、それぞれに魅力があるものですが、あなたはどっち派ですか?

文●うすこ

調査期間:2014年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:ガラケーユーザーの社会人男女192人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]