ザビエル、信長、聖徳太子。落書きした教科書の偉人は?

更新:2018/01/19

社会人ライフ

授業中に退屈になって思わず、教科書に落書きをしてしまった景観はありませんか? 教科書に掲載されている偉人の顔写真、図版などは、格好の落書きの標的ではないでしょうか。今回は、どんな偉人に落書きをしたかをアンケートで聞きました。

まず、教科書に掲載されている人物に落書きをしたことのある人がどのくらいいるかを調べました。

Q.あなたは学校の教科書に掲載されている人物の肖像画、あるいは写真に落書きしたことはありますか?

はい......185人(30.8%)
いいえ......415人(69.2%)

落書き経験者は約31%という結果です。この数字m皆さんはどう見ますか。「クラスの1/3が教科書に落書きしていた」と考えると、多く感じられますね。

では、教科書に掲載されている「誰」に落書きしたのでしょうか。上記の185人に聞いた結果は以下のようになりました。

■落書きされた偉人 Top5

第1位 フランシスコ・ザビエル......19人
第2位 織田信長......15人
第3位 聖徳太子......14人
第4位 正岡子規......8人
第5位 マシュー・ペリー......7人
次点 夏目漱石......6人

以下順位略

票が割れましたが、上記の偉人の皆さんは落書きの標的にされやすいといえるのではないでしょうか。確かに、今でもどんな図版だったかを思い出せる人ばかりですよね。

次のページ他にもこんな回答も

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ