卒業式でどんな「卒業ソング」を歌った?「小学校→蛍の光」「中学→大地讃頌」「高校→卒業写真」

2014/03/15

新生活・準備

卒業式でどんな「卒業ソング」を歌った?「小学校→蛍の光」「中学→大地讃頌」「高校→卒業写真」

『蛍の光』や『仰げば尊し』のような定番だけでなく、『卒業写真』や『旅立ちの日』など、世代や学校によって卒業ソングは異なるようですね。今回は小学校、中学校、高校で、それぞれどんな卒業ソングを歌ったかアンケートしました。皆さんは何を歌いましたか?

▼こちらもチェック!
人気No.1は「大地讃頌」。学校の合唱で好きだった曲は?

■小学校編

・『蛍の光』。いい曲だと思うし、しんみりとしていて雰囲気に合っていると思う。深い思い出は特にはないけれど......(女性/29歳/金融・証券)
・『仰げば尊し』。小学・中学の時は答辞を読む役だったので、むちゃくちゃ緊張した(女性/27歳/学校・教育関連)
・『仰げば尊し』。泣けてくる(女性/33歳/商社・卸)
・『グッデイ・グッバイ』。何度も歌った合唱曲なのでふと思い出すことがある(女性/21歳/小売店)
・小学校から高校まで、ずっと『トゥモロー』を歌った(男性/27歳/情報・IT)

『蛍の光』と『仰げば尊し』の2曲が双璧。先生が決めた曲を歌っていたけれど、そのよさが大人になってわかったという意見も。

■中学校編

・『翼をください』。中学のころは校内暴力のまっただ中だったので、卒業式もピリピリしてました(男性/47歳/アパレル・繊維)
・『大地讃頌』。学区はみんなその歌らしく、高校生になると、どのパートを歌ったかで盛り上がる(女性/28歳/金融・証券)
・『夏色』。亡くなった友達が好きだった歌(男性/26歳/医療・福祉)

中学生になると、合唱の課題曲やポップスが目立ちますね。とくに合唱系の歌はパート分けをして、「すごく前から練習させられたので印象深い」という人も多かったです。

■高校編

・ユーミンの『卒業写真』を歌った。ポップスを歌うとは思わなくてうれしかった(女性/30歳/情報・IT)
・『旅立ちの日に』は、担任の先生に感謝の気持ちを込めて歌った。先生に内緒でみんなで準備してすごく楽しかった(女性/30歳/食品・飲料)
・『サライ』。妙に盛り上がりました(男性/32歳/小売店)
・『贈る言葉』。高校の時は受験まっただ中で感動する余裕もなかった(男性/31歳/学校・教育関連)

高校編では、ポップスの枠を超えた永遠の定番曲がズラリ。自分たちで選曲することで、より深い思い出が刻まれているようです。

中には、「高校の卒業式では、歌は歌わず、卒業生が退場の時に在校生にお菓子をばらまくというのが伝統でした」(女性/22歳/情報・IT)というユニークな意見も。

全体的には『仰げば尊し』がよく歌われていたようでした。厳かな雰囲気の中で涙した、という人も多数。久しぶりに卒業ソングを聞けば、当時のことが鮮明によみがえるかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 澤井輝一

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]