大流行の香り付き柔軟剤。使用しているのは36.3%。ただし匂い被害の報告も......

更新:2018/08/23

身だしなみ・ビジネスアイテム

大流行の香り付き柔軟剤。使用しているのは36.3%。ただし匂い被害の報告も......

道を歩いていると、すれ違った人からふわっと香るいい匂い。その香りの正体が大流行の「香り付き」の柔軟剤ということが増えましたね。最近では、香り長持ち効果はもちろん、身体を揺すると香りが倍増! なんて商品も発売され、柔軟剤商戦が加熱中です。一方で、強すぎる香りが気になる人も増加中、なんて話もささやかれています。

そこで、働く社会人のみなさんに柔軟剤に関するアンケートを敢行! 香り付き柔軟剤に対する、本音を聞いちゃいました。

▼こちらもチェック!
入れすぎ注意!洗剤と柔軟剤の絶妙なバランス

◆香り付き柔軟剤を使用していますか?(カッコ内は男女別の結果)

使用している...36.3%(女性 45.0%/男性 26.3%)
使用していない...50.0%(女性 47.0%/男性 53.4%)
わからない...13.7%(女性 8.0%/男性 20.3%)

使用していない人が多いという結果が得られましたが、男女別に見ると女性のほうが断然使用率が高い! 使用の理由としては「衣類がいい香りになるから」という意見が男女共通で最も多く寄せられる結果に。

次に、香り付き柔軟剤が好きかどうかも聞いてみました。

◆香り付き柔軟剤は好きですか?(カッコ内は男女別の結果)

好き...51.1%(女性55.6%/男性45.8%)
嫌い...48.9%(女性44.4%/男性54.2%)

ほぼ半々という結果になりましたが、好き派、嫌い派それぞれの声をご紹介します。

■好き!派

・時々いい香りがふわっとするから癒やされる(27歳/女性)
・香水を付けなくてもいいから(27歳/女性)
・衣類にいい匂いがついてさわやかになるから(30歳/男性)

香り付きの柔軟剤が好き、と答えた方々は香水ほど強い香りではないけれど、ふんわり香るところに魅力を感じているようです。

■好きだけど、時と場合によります派

・妻が買ってくるのでそれを使っている。そっけない香りがするより、いい匂いがしたほうがいいと思って好きだけど、ダウニーを初めて買った時は自分に合わず頭痛がした(41歳/男性)
・まあまあ好きだが、香りによっては人に嫌がられると思うので、大量に使いたいとは思わない(31歳/女性)
・女性にはいいけど、男性に合う香りが少ないと思う(43歳/男性)

香りで柔軟剤を選ぶとしたら、自分に合うか合わないかは最重要事項ですよね。なかには「生理中で頭が痛い時などは、香りをかぐと気分が悪くなる」(25歳/女性)という声もありました。

■あまり好きではない......派

・匂いに敏感なのでキツい(31歳/男性)
・わざわざ香りをつけなくても自然なせっけんの香りが一番嫌味がなくていいと思えるので(30歳/女性)
・香りが強いものが多くなってきていて、具合が悪くなってしまう(22歳/女性)

あまり好まない、と答えたみなさんはもともと強い香りが苦手......という意見が多く見られました。確かに、分量を間違えると、少し匂いがきつくなってしまうことがありますよね。

いかがでしたか? さまざまな香りが登場し、自分好みの香りを探す楽しさがある一方で、「単体ならいいけど、電車内などでいろいろな人のいろいろな香りが混ざると気持ち悪くなる」(25歳/女性)という、大流行ならではの声もあがっている「香り付き柔軟剤」。あまり香りすぎるのも考えものかも?

文●谷口京子(清談社)

アンケート:フレッシャーズ調べ(社会人男性133名、社会人女性151名)
調査期間:2014年2月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ